らくだのライフハック

2017-06-07から1日間の記事一覧

ちょうどいいかげん発酵術:発酵場所を確保しよう!

初めて発酵食品を作った時、こうすれば良かった、と思うことがある。 最初のうちは、発酵させるための部屋、場所や容器をなるべく固定した方がいい、と言うことだ。 初めての発酵は、たいてい上手くいかない。 容器にも場所にも部屋にも、菌たちがいないから…

自転車通勤編:メンテナンスフリー号の夢

メカ音痴でメンテナンスはめんどくさい。 軟弱な自転車乗りにとって、メンテナンスフリー号は憧れだ。 前回書いたノーパンクタイヤが実現したら、夢に一歩近づいたことになる。 夢の実現に向けて、気になっているロードバイクがある。 BRIDGESTONEの「HEL…

自転車通勤編:パンクしないタイヤ!

前回はパンクしにくいタイヤの話。 今回はパンクしないタイヤの話だ。 名前は「Tannus」。 自転車で日本一周してる人のサイトで知った。 検索してみるとーー。 ・ノーパンクタイヤはママチャリでは使われている。 ・東日本大震災で使われて話題になった。 ・…

グルメの「お作法」:具とご飯が別々のチャーハン!

最近はチャーハンをよく作る。 最初に、ご飯と油とタマゴをよく混ぜて、コメをコーティングしてからフライパンで炒める。 家庭でもパラリとしたチャーハンができる、と評判のやり方を覚えたのだ。 勢いに乗ってレタスチャーハンにチャレンジした。 中華料理…

自転車通勤編:パンクしにくいタイヤ!

よく言ってることだけど、自転車通勤の二大リスクは事故とパンクだ。 今回はパンクの話。 とりあえず、空気をパンパンに入れておく。 そして、パンクしにくいタイヤを選んでいる。 現在は、スペシャライズドのアルマジロを使っている。 もともと、世界一周し…