前回はパンクしにくいタイヤの話。
今回はパンクしないタイヤの話だ。
名前は「Tannus」。
自転車で日本一周してる人のサイトで知った。
検索してみるとーー。
・ノーパンクタイヤはママチャリでは使われている。
・東日本大震災で使われて話題になった。
・チューブを使わないので空気を入れる必要がない。何とか言う新素材を使っているらしい。要するにゴムみたいなもんだろ、と自分は思った。
・ロードバイク用のノーパンクタイヤは、はっきり言って問題外みたいな評判だった。
・ロードバイク用ノーパンクタイヤはいくつかの会社が開発してるけど、現在は事実上製品化してるのはTannusくらいらしい。
・最近、バージョンが1.0→1.1になった。
(なぜ、2.0じゃないんだろう?)
・1.1になってからは、そろそろ視野に入れてもいいんじゃない、て感じのレビューが増えた。
こんな感じだった。
隣街に 販売店があったので電話してみたら、試乗もできると言う。
さっそく行ってみた。
店にあるのはバージョン1.0だけで、1.1は在庫切れとのこと。
とりあえず、1.0を乗らせてもらう。
確かに「硬い!」。
車道から歩道へ上がるような、ちょっとした段差でゴツンて感触がある。
まぁ、でも、もともと空気パンパンの硬めが好きなので、自分には許容範囲内か。
もう一つ戸惑ったのは、例えば切り返す時なんかに、ワンテンポ遅れることだ。
ノーパンクタイヤに乗って初めて、空気の反発力ってすごいんだなあ、とわかった感じ。
まぁ、決してデリケートではない自分なら、そのうち慣れていくだろう。
店長さんから聞いた話だとーー。
・Tannusは韓国のメーカー。
・今までは日本の代理店にまかせていたけど、今度から直接商売することになり、現在準備中とのこと。
(手を広げるってことは評判いいのか?)
・品物が入ってくるのは8月頃になりそう。
・1.0も1.1も、そんなに変わらない。
(これはネットの評判と食い違うところだ)
・店に通っているジテツウ者が何人か使っている。
・ノーパンクタイヤだと、段差に前輪をぶつけてパンクなんてことがなくなる一方、運転が荒くなる。逆にホイールが衝撃で壊れたりする。
以上だーー。
あまり変わらないとのことだが、やっぱり1.1に乗ってみたいので、8月になったらまた顔を出す、となった。
さて、どうなるかーー。
パンクの心配から解放されるのはありがたいんだけど……。
自転車通勤編プロフィール
自転車通勤(片道15㎞)7年目。 クロモリのロードバイクと29インチのマウンテンバイク所有。 クルマを処分したので街乗りが増えそうです。 ブルベ参戦経験有り(SR取得)。 「やまめ乗り」修業中です。