らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【スマホで音声入力】いつもの下部マイクじゃなくて上部マイクを使ってみたら認識率爆上がりでびっくりした件

スマホで音声入力している。

今はPixel 6 Proで。

 

Pixel 6 Proは上部と下部にマイクが1つずつある。

今までなんとなく下部マイクから音声入力していたけど、たまたま スマホの上下を間違えて持っている時、上部マイクから喋ったら認識率がとても良くて驚いてしまった。

それ以来、上部マイクへ向けて話している。

 

あと、滑舌が悪くて上部マイクで正しく認識してくれない時、下部マイクを使うとちゃんと認識してくれることが多い。

上部マイクに向かって2度続けて同じ言葉を発しても、一度目に間違えると、2度目も間違って認識してしまうことが多かったのだ。

 

これはささやかだけれど自分にとっては大きな発見。

それ以来、音声入力の効率が格段に上がった。

 

Pixel 6 Proの上部マイク と下部マイクでは、どちらがより高性能なのか、説明書を見ても検索してもよくわからなかった。

 

スマホで音声入力をしている人がいたら、マイクの位置を確かめて、どちらの方が認識率が良いのか確かめてみることをおすすめする。

そして、一度目でうまく認識してもらえなかったら、2度目はもう一つのマイクに吹きこむように使い分けてみると、あんがいイケるかも。

科学的根拠はないけどw

 

それにしても長い間 気づかなかったなぁ。

もっと早く知っていれば……。

 

【プロフィール】

自称セミリタイア・節約系FIRE民。

 

健康優良寝そべり族。

家でごろごろしていたい。

街をぶらぶらしていたい。

健やかにだらだらしたい。

 

寝そべりながら本を読みマンガを読む。

 

自転車通勤を卒業して「歩く人」へ。

睡眠重視のロングスリーパー

 

食事は

肉卵チーズのMEC食&メガビタミン。

料理は電子レンジ調理・時短料理。

 

親が遺してくれた生家に籠城中。。。