らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【マンガでおさらい中学英語】漫画で日本語にない「英語感覚」を理解する!

 

マンガでおさらい中学英語

マンガでおさらい中学英語

 

 

ぼつぼつと英語の勉強を始めた。

 

もちろん「ガチ」じゃない。寝転んで漫画を読む間に、漫画で描かれた英語の本をちょこちょこと読む程度。要するに、漫画&漫画だ。今はこれがせいいっぱい……。


普通の漫画本を一章読んだら、漫画の英語本を1~2ページ読むぐらいの超スローペース。勉強しているなんて言うのもおこがましい。

 


ちなみに、この漫画版英語本は図書館で借りてきた。


貸出期間は2週間だが延長を2回繰り返すと一ヶ月近く借りられる(ただし、予約が入らなければ)。さすがに一ヶ月もかけると、スローペースだろうがなんだろうが何とか読み通せるのだ。

 

 

さて、本所は漫画版なので読みやすいし、分かりすい。でも、それ以外にも、大きな特色が一つある。


それは、日本語とはちょっと違う「英語感覚」について詳しく解説してくれていることだ。

 


例えば、canの後の動詞は原形になるという文法上のルールがあるけれど、これは、なぜ? と聞いても、普通は、「そういうものなんだよ」「そういうものとして覚えるしかないんだよ」と言われるしかなかった。

 

そして納得がいかないまま置き去りにされてしまう。

思えば学生時代はこの繰り返しだったような気がする。

 

 

本書では、こうした英語感覚を一つひとつ解説してくれているので、これまでつまずいていた所は、英語独特の面白い部分だったのだ、と気づかされる。


ほんとに漫画化した作者の言うとおり、もっと早くこういう教え方をしてくれる先生に出会っていればなぁ……。

 


どうせ英文法の本なんて、いくら漫画版になったところで、つまらないことには変わりないだろうと思っていたけど、大きな間違い。本書は実にオススメだ。

 


何より机に向かってノートを取りながらガチ勉しなくても、寝転んで雑学の本を読んでるようにリラックスして読み通せるのが素晴らしい!


第二弾・三弾もあるようなので続けて読んでいくつもり――。

 

マンガでおさらい中学英語 英文法マスター編
 
マンガでおさらい中学英語 英会話スタート編
 

 

 

【プロフィール】

嫌いなことやりたいことを回避するライフスタイルとがんばらないためのライフハック がテーマ。
空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1冊)漫画を読んでいく(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事はMEC食からEAA&メガビタミンへ移行。糖質制限中。
・ホットクック 1.0Lで自炊開始
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)

最近、取り組んでいるもの――。
・音声入力
Excel自動化(マクロ・VBA
・徒歩通勤
・朝活(ファミレス)

これから、やりたいこと――。
古武術介護
小笠原流礼法
競歩
・ポイ活
・積み立て投資