大雪で大騒ぎした後は、最低気温で大騒ぎとなった。
日当たりの良い所の雪は溶けたけど、日当たりの悪いところは、すっかり凍りついてしまって、溶けるのは、いつのことやら。
そんなわけで、自転車通勤は、凍っていない道路を選んで走ることを余儀なくされている。
具体的には、県道などの幹線道路を走っている。
さすがに、すっかり雪は溶けている。
車道を走ることには何の問題もない。
むしろ、歩道の方が凍りついていることが多い。
歩道を走るママチャリの危なっかしいこと。
ただ、車道も油断すると、突然、路面が凍っているところに出くわす。
でも、良くしたもので、そういった場所は、歩道の雪が溶けていたりして、エスケープして何とかなってる。
て言うか、歩道の雪を車道に放り捨ててるんじゃ……。
地元じゃ場違いなほど、お洒落なケーキ屋の前はきれいに雪かきされてるけど、その前の車道は、かなりの雪が凍りついてたり。
何だかなあ……。
いつもの川沿いの遊歩道&サイクリングロードは、遠目に見る限りでは、あまり雪は溶けていないようだ。
一週間ぐらいは無理かと思ってたけど、走れるようになるまでには、二週間はかかりそうな気がしてきた。
まあ、しかたない。
なるべく路面が凍ってないコースを選んでいるけれど、どうしても2箇所、がちがちに凍っている場所を走らなければいけない。
平らに凍っているならまだしも、何だか泡がそのまま凍ったようなぼこぼこした形で凍っている。
怖すぎる……。
両足をつきながら、そろそろと通過している。
もともと、やまめ乗りの影響で、かなりサドルは低めになっている。
両足のつま先から半分は地面に着いてる。
こういう時は、安心感がある。
両足がつかないぐらいにサドルを上げてる人は、雪の日に走るときは、サドルを下げてからの方が良いかも。
まあ、走らないのが一番だけど。
残念なのは、通勤コースを変更しようとしていた矢先に大雪だったことだ。
なるべくクルマの通らないコース、できればオフロードを増やしていこうと考えてた。
始めの考えとは逆行して、むしろ交通量の多い幹線道路を走っている。
何だかなあ……。
カテゴリー紹介 #自転車通勤
自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。
29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。
ブルベ経験有り(SR取得)。
「やまめ乗り」修業中。
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