らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

心がケガをした時の対処法 ③運動で浮上したいけど決め手がない。 #ライフスタイル #家事 #男子 #おひとりさま


ヘコんだ時の理想的な対処法は、自分の場合、もちろん自転車だ。

どんなに嫌なことがあっても、休日の朝早くマウンテンバイクで森や林の中を走ってマイナスイオンを浴びまくり、帰ってから熱いシャワーを浴びて、ビールを飲みながらブランチを食べて、二度寝して、昼過ぎに目覚めたら、もう、すっきり!  てなればいいんだけど、残念ながら、そうはならない。

自分の一番好きなことでリフレッシュ! となれば万々歳なのだが……。


汗をかけば少しは気分も浮上するかと思ったこともあったけど、無理やり身体を動かしても、汗が気持ち悪いだけだった。

それに、あまり精神状態が良くないときに、無理やり自転車に乗ると、事故や転倒が心配だ。

実を言うと、月曜の朝の自転車通勤中に転倒している。

細い舗装されたサイクリングロードの左側のオフロードを走っていて、サイクリングロードへ乗り上げようとして、スリップしてしまったのだ。

サイクリングロードの反対側の草むらへ、ヘッドスライディングするような形で転倒し、右手を地面に着いたときに、肩を痛めている。

1〜2週間は不自由しそうだ。

マウンテンバイクは無事だったのが、せめてもの救いだ。

久しぶりに、やらかしてしまった。

今回は祟るなあ……。

なんにしても、ダウンしてるときに自転車に乗るのは止めた方が良さそうである。


運動しなくても、汗を流せば違ってくるか、と考えたこともあって、風呂に入って、湯船につかったかともあったけど、これまた、イマイチだった。

かえって、うっかり風邪をひきそうになった。

おまけに、ぼんやりしたままにつかってると、そのまま眠りこんで、いつの間にか溺死してしまわないかどうか心配だ。

へろへろになってるときの自分は、ほんとうに、そんなことを平気でやらかしそうで怖いのである。

家の中にサウナでもあれば良いんだけどな、と妄想することもあるけど、まあ、あっても、無駄に終わりそうである。


掃除など家事をして身体を動かしていれば、とも思うけど、残念ながら、こちらも、到底やる気になれない。


今のところ、手の打ちようが無い状態だけど、何か見つかれば良いと考えている。


カテゴリー紹介 #ライフスタイル

ストレスフリーな毎日を過ごしたい!

コストのかからない快適なボンビーライフ、「健康で文化的な最低限度の生活」を目指して試行錯誤中。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。