らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【漫画で日本酒】毎日を機嫌良く過ごすための指南書! 「酒と恋には酔って然るべき」

 


主人公は日本酒好きのアラサーOL。年下のイケメン同僚や同じく日本酒好きの彼氏との三角関係という恋愛要素もあるけれど、ともかく日本酒文化の奥深さに圧倒される作品だ。

 

酒と恋には酔って然るべき(1)(A.L.C.DX)

酒と恋には酔って然るべき(1)(A.L.C.DX)

 

 

 

断っておくけれど、主人公はマニアックな日本酒好きというわけではなくて、普通に会社勤めをしながら日本酒を楽しんでいるだけだ。

 


それでも、レンチンのお燗機能を使ってカップ酒を楽しんでいると言うのは合コン受けはしないだろう。

 

 

ついでに、日本酒のお燗について、5~55℃まで、ほぼ5℃刻みに名前がついてる知識も披露してしまう。

 

人肌燗とぬる燗ぐらいしか知らなかったな。

 

ちなみに最低温度の5℃は「雪冷え」、最高温度の55℃は「飛びきり燗」だそうな。

 

主人公は、レンチンは55℃にしておいて冷めていく間の変化を楽しむのがデフォのようだ。

 

 

こんな主人公だが、春には桃の花を食卓に飾り、にごり酒を楽しみながら一句詠むと言う風流さを持ち合わせてもいる。

 

そう、日本酒好きは、案外、季節感には敏感。新酒の時期や梅酒の時期などは外さないし、つまみに旬のものを食べようとすれば、そこらの茶道者や俳句者よりも、よっぽど風流そうに見えるから不思議だ。

 

もっとも、お正月、「食用金箔」を日本酒に振りかけていただくあたりでは年下のイケメン同僚を引かせていたが……。

 


まあ、こんな彼女なので、恋愛はなかなか進展しないし、そもそも恋愛したいのかはっきりしない。親友からは「あんたのはファッション婚活!」と断言されてもしまう。

 

 


それでも終始、明るい雰囲気で物語が進んでいくのは、これがコメディだからではなくて、主人公がとにかく日本酒好きで、酒だけでなく酒を取りまく酒文化コミで楽しんでいるのが伝わってくるからだ。

 

自分も、あえて日本酒で作った梅酒(普通はブランデーで作るのかな?)を飲んでみたくなったし、スーパーで生わさびを買ってみたくなった。

 

 

まあ、糖質制限中なので、今はもっぱら焼酎ハイボールを飲んでいるのだが、日本酒を焼酎に置き換えて季節を楽しむようにすれば、主人公のように機嫌良く過ごせることが出来そう。

 

 

そう、この主人公、たくさん漫画を読んできたけれど、脳天気と言うのではなく、最も「機嫌良く」過ごしてる主人公なのかもしれない。

 

新型コロナウイルスの影響もあって、ピリピリした人が多く、ギスギスした世の中になっている。いや、新型コロナウイルス以前からそうだったかもしれない。

 


こんな時代だから、毎日を何となく楽しく機嫌良く過ごせることは貴重だ。

 

美味い酒を飲み、日本酒文化に触れることによって、主人公のようになれるなら、この漫画、ただ面白い以上に人生の指南書になるかもしれない。

 


【プロフィール】

嫌いなことやりたいことを回避するライフスタイルとがんばらないためのライフハック がテーマ。
空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1冊)漫画を読んでいく(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事はMEC食からEAA&メガビタミンへ移行。糖質制限中。
・ホットクック 1.0Lで自炊開始
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)

最近、取り組んでいるもの――。
・音声入力
Excel自動化(マクロ・VBA
・徒歩通勤
・朝活(ファミレス)

これから、やりたいこと――。
古武術介護
小笠原流礼法
競歩
・ポイ活
・積み立て投資