らくだのライフハック

【漫画で八重の桜】大河ドラマの「その後」が知りたい!

 

 

八重の桜 1 (Cheeseフラワーコミックス)

八重の桜 1 (Cheeseフラワーコミックス)

 

 

う~ん。混乱してる……。

(*_*)

 

今回読んだのは大河ドラマにもなった作品。さすがに大河だけあって複数の作家が漫画化してる。読み比べてみるのが楽しみだったんだけど……。

 

 

もともと最初に読んだのはこちら。

 

八重~会津の花~ (A.L.C.DX)

八重~会津の花~ (A.L.C.DX)

 

 

こちらは会津が陥落するまでがメインストーリー。八重は女だてらに城で鉄砲を撃ちまくり「ジャンヌダルク」と言われる。銃撃シーンが迫力あった。

 

1巻完結なのでしゃーないと思うが、その後、洋行帰りの新島襄と出会ったり、大学作ったり、ナイチンゲールみたいに看護師やったりするらしい話はナッシング。

 

 

幕末と明治とで、パートナーもやることも真逆な人生送ったようなので、どんな心境の変化があったのか知りたかった。今回読んでみたのは全3巻だったので安心してた。

 

八重の桜 3 (Cheeseフラワーコミックス)

八重の桜 3 (Cheeseフラワーコミックス)

 

 

けれども、それは甘かった。

 

「八重」は夫と、「八重の桜」は夫よりも隣の幼なじみとの恋愛がメインって違いはあるけど、結局、明治になってからの物語は無し。

 

それに、最初の夫との別れのいきさつもよく分からない。なんか、うやむや。

 

 

フラストレーションたまりまくりで、検索してたら、ジャンプコミックスでも発行してた。

 

八重の桜 1 (ジャンプコミックス)

八重の桜 1 (ジャンプコミックス)

 

 

今度こそ、と思いながら、さすがに学習したので、事前にAmazonのサイトを見たところ、全3巻で完結、そしてやっぱり会津陥落までだった。

 

おまけに、どうやら途中で打ち切りになった様子。はぁ……。

 

八重の桜 3 (ジャンプコミックス)

八重の桜 3 (ジャンプコミックス)

 

 

 

実はまだエンタメ系で八重を主人公にした漫画はあるし、学習漫画まで対象にすると、さらに数冊は増えそう。

 

凛々と咲く 八重の桜 壱

凛々と咲く 八重の桜 壱

 

 

学習漫画 世界の伝記 NEXT  新島八重   幕末、明治をかけぬけたハンサム・ウーマン

学習漫画 世界の伝記 NEXT 新島八重 幕末、明治をかけぬけたハンサム・ウーマン

 

 

 

でも、なんか、心折れてしまったなぁ。大河ドラマになったほどの物語だと言うのに、漫画雑誌ではアンケート取れないのかな。まぁ、戦闘シーンの方が盛り上がるけど。

 

 

そもそも、大河ドラマ自体もあまり視聴率が良くなかったそうなので、しかたないのかもしれない。検索してみたら、特に明治以降の視聴率はかなり低調だったし。

 

「いだてん」が最低記録を更新するようなので、あまり目立たなくはなるのが救いか。

 

 

自分の場合、じっと座ってテレビをずっと見続けるのが苦痛なので漫画読みになった口で、何より、ドラマの「その後」が気になるたちだ。

 

ドラマや映画だとクライマックスやらハッピーエンドで終わるけれど、リアルワールドでは、様にならない人生や生活が続いていて、時には、シャレにならない晩年を迎えてたりする。

 

龍馬の恋人だったお竜さんはどこぞの愛人になって飲んだくれていたようだし、「項羽と劉邦」の劉邦だって部下思いの人気者だったけど、項羽を倒した後は猜疑心が強くなって仲間だった連中を次々と殺ってたりする。

 

 

八重の場合は、新島襄ともわりと早く死に別れてしまうけど、最後まで「ハンサムウーマン」な人生を貫いたようだし、その辺りを漫画で、エンタメで読みたかったなぁ。

 

 

【漫画化計画】

 

漫画化計画とは、世界中のあらゆる事象に漫画を始めとするエンタメからのリンクをはって、面白おかしく楽して世界を理解できるようにすることです。

 

主な対象は以下の通りです。

・日常生活での出来事

・ニュース(政治・経済)

・世界史

・日本史

 

世界中のあらゆる情報が漫画化されることを願ってやみません。

 

 

【プロフィール】

 

がんばらないライフスタイルとそのためのライフハック がテーマ――。

 

・物より面倒を減らすミニマリスト 

・食事はMEC食、糖質制限、高脂質

・服は制服化済み

・住まいは断捨離中

・片道1時間の自転車通勤継続中

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ

・マンガと歴史好き

 

最近、取り組んでいるもの――。

・音声入力

・耳活(Kindle読み上げ)

Excel自動化

・漫画化計画

    (エンタメ、入門書、情報収集すべて漫画で)

・徒歩通勤

 

これから、やりたいこと――。

古武術介護

小笠原流礼法

競歩

・積み立て投資