らくだのライフハック

【スマホを落としてしまったら】とりあえずやった事を振り返る


昨日スマホを落としてしまった。朝の自転車通勤中のことだ。映画化もされた某作品が脳内を駆け巡る。

 

このマンガがすごい! comics スマホを落としただけなのに (このマンガがすごい!Comics)

このマンガがすごい! comics スマホを落としただけなのに (このマンガがすごい!Comics)

 


現在は Pixel 3a XLをメインに使っていて、その前に使っていたiPhone 7 Plusをサブとして使っている。落としたのは iphoneの方だ。


iPhoneテザリングで Pixel に繋いでいた。もちろん電話は使えない。デジカメ代わりに使っていて、自転車に乗ってる時はポケットに突っ込んでいたずら。←音声入力間違い。

 

 

気付いた時にはパニクった。とりあえず残ったPixel で、iPhone 落とした時には、で検索してみる。三つほどのサイトを読んで動き始めた。

 


とりあえず iPhone を探すに接続しようとした。でもよく考えてみたらiphoneテザリングで繋いでいるわけだから反応するわけがなかった。やっぱりパニックていたようだ。

 

 

次にPixelから iCloud に接続しようとした。けれども、うまくいかなかった。4年近く前に設定したものなので、IDもパスワードもメールアドレスも登録名称もどれもうろ覚えになってしまっていた。

 

 

仕方なく、Amazon楽天などアプリのパスワードを変更し始めた。できるだけ悪用されそうなものからやってみた。

 

 

そんなことをやっているうちにぼちぼち始業時間が近づいてきた。職場へ電話し、事情を話す。ちょうど今週中に平日休みを取る予定だったのでスライドして本日休みを取らせてもらうことにした。

 

 

のろのろと立ち上がって最寄りの交番へ。盗難届を出す。待ち受け画面の写真はなんだと聞かれたのが印象的だった。本当に本人のものかどうか確認するのに使うらしい。


警官の話だと、何とも言えないと前置きしながら、道に落ちている場合だと2~3日、店で落とした場合なんかだと店の方で一週間保管してから届く場合が多いらしい。今回は道路で落としたわけだから3日経っても連絡がなかったら諦めた方が良さそうだ。

 

あとよく考えたら、警察に届け出を出すのなら翌日でもよかった。今にして思えば真っ先に家に帰ってiCloud をなんとかすべきだった。

 

 

ともかく家に帰る。帰る途中ゆっくり走って道路に落ちていないか見てみたけど気休めだった。

 

途中、電信柱や車止めに軽くこすったりする。動揺していたのと下ばかり見ていたのが原因だ。トラブルが起こったときは2次災害を防ぐことに専念しよう。

 

 

帰宅してから押入れの iPhone 6を引っ張り出した。これも下取りに出そうとしたけど値段がつかなかったので取っておいたのだ。

 


iCloud に接続しiPhone 7 Plus のデバイスを削除した。本当はこれを真っ先にやるべきだった。

 

 

次に、icloud 始め、合計22のアプリに接続してパスワードを変更していった。この時、紙にメモを取りながら進めた。今回の反省を踏まえてだ。


今回まで知らなかったけれどGoogle にはパスワード管理機能があって、こいつのおかげでパスワードを使ってアクセスしているアプリの数が分かった。


Amazon楽天は一度パスワードを変更していたけれど、念には念を入れて分かりにくいパスワードをもう一度設定し直した。

 

中にはすぐにログインできないものもあって時間がかかった。

 

とりあえず iCloudではデバイスを削除したし、Google のアカウントは二段階認証になっている。一番の山場は越えたと思ったので安心感はあった。ひとつひとつ丁寧に進めていった。

 

 

全てが終わった時には、もう夕方に近くなっていた。


ぐったりとしていたけど腹が減っているので、のろのろと立ち上がった。ストレス解消に外食してKindle 本でも買おうかと思ったけれど思いとどまる。


スーパーへ買い物に行って図書館で漫画を借りてくる。メンタルはいくらか強くなっていたようだ。

 

でも、缶チューハイを買ってきて飲んでしまった。節酒してたけど今日ぐらいは良いだろう。一か月半ぶり。

 

まぁ、ストレスによるドカ食いバカ買いはしなくて済んだ。

 

 

まだ他にやるべき事があるのかもしれないし、反省のしどころがありまくりだし、これからの対策も考えていかなければいけないけど、それは少し落ち着いたらやることにしよう。