らくだのライフハック

【Pixel 3a XL】軽くて薄くて細身だけど背面の指紋認証は……。ハンドストラップとケースは試行錯誤中――。

 


f:id:rakuda95:20190527082126j:image

 

Pixel 3a XLを最初に手に取ってみて感じたことは軽いってことだった。軽いだけでなく、薄くて細身。もっとも、これは、それまでメインで使っていたiPhone 7 plusとの比較だ。

 

実際に、高さと幅と厚さと重さを iPhone 7 Plus とで比較してみると 次のようになる。

 

高さ、幅、厚さ、重量(㎜、g)

Pixel 3a XL:    160.1、76.1、8.2、167

iPhone 7 plus:158.2、77.9、7.3、192

 

ほんのちょっとの違いなんだけど手に取ってみると、 違いがすごく大きいことがわかる。元々手が小さい方なんだけど これぐらい幅が 狭いと片手でも 持てるような気がした。

 

これまで iPhone 7 plusを使っている時は 背面に 斜め掛けのハンドストラップをかけて、片手持ちのときは指を差し込んでいた。最初はこのハンドストラップも要らないんじゃないかな思ったぐらいだ。

 

ただ、やっぱり落としてしまうのが不安なので、結局のところ、ハンドストラップは使っている。ここで困ったことが一つ二つ――。

 

一つはPixelは指紋認証が本体の背面にあることだ。ハンドストラップを斜めがけすると指紋認証のところを塞いでしまう。

 

もう一つはハンドストラップをかけると、指を差し込みにくいってことだ。iPhone 7 plusのときは、こんなことなかったんだけど。

 

これらは、今までiPhoneで使ってきたハンドストラップをPixelで使う事で簡単に解決した。iPhoneで2年間使っていたので、かなりゆるい感じになってきて、指を差し込みやすいし、指紋認証もしやすい。ハンドストラップが新品だったのでキツかった訳だ。

 

指紋認証を塞がないようなハンドストラップを買ってもみたけどゴムがキツくて指を差し込みにくくて使えなかった。残念ながら、こちらは使わないことになった。

 

 

とりあえずゆるい反動とラップを使うことに指紋認証片手文字の問題は今のところ何とかなってる。

 

今なやんでいるのはクリアケース。下に落とした時のことを考えると、もちろん付けた方がいいに決まってるけど、付けてると妙に重く感じてしまうのだ、通販で探せば、もっと軽いのもあるかもしれないけど。

 

今はケースを外して使ってみてる。落として画面にヒビを入れて泣く羽目になりそうな気もするけど。

 

それにしても、Pixelを使うようになってから、iPhoneがとても重く感じられるようになった。iPhone 7 plusと比較するからなのかと思っていたけれど、iPhoneⅩRは、さらに重くなっていて驚いた。毎日使うので、薄くて軽いことに越したことはないと思うんだけど。

 

自分の場合、ブログやツイッタースマホで書いている。音声入力も試みているけど、修正はスマ放題縦持ち両手打ちでフリック入力している。

 

なので、小さなサイズだと両手打ちしにくいし、iPhone 6のとき、片手持ち片手打ちを試してみたけど定着しなかった。

 

とりあえず、iPhone 7 plusからPixel 3a XLに乗り換えた事は、今の所良かったと思っている。少なくともsize感の事で「手」から違和感は伝わってこない。