らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【制服化】一年に一回、ゴールデンウィーク中に更新するサイクルにしていこう。


ようやく制服の 更新 。

 

相変わらずユニクロの白シャツ、黒パンツ、インナーウェアだ。

 

白シャツはさすがにくたびれてきている。

元々ジャージー素材でポロシャツ生地なので無理もない。


黒パンツは、もう1年ぐらい大丈夫かな、と思ってたけど、よく見ると、さすがに煤けている。


もう潔く更新することにした。

 

それにしても、ちょっと時期が遅かった。本当は 4月になってから入れ替えれば良かったけれど、もたもたしている間に、連日真夏日になって半袖の時期になってしまった。

 

でも、年度始めバタバタしているうちに、こんなことになってしまった訳だし、制服の更新は、やっぱりゴールデンウィーク中に衣替えの一環でやってしまうのが、自分としては一番スムーズかなぁ。


今までもそうだったし、これからもずっとそうだったと思うけど、ゴールデンウィークは本気でサボるがんばらないウィークになると思うし。

 

とりあえず今朝は新しい長袖白シャツ腕まくりと黒パンツ。白シャツの「イージーケアコンフォートシャツ」は、すでに3セット購入済み。すぐに半袖白シャツになるけど、こちらも買ってある。

 

ユニクロ|イージーケアコンフォートシャツ(ボタンダウン・長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)


更新した制服を着て鏡を見ると、心なしかスッキリして見える。去年よりもシルエットだ。

 

黒パンツの「EZYアンクルパンツ(ウルトラストレッチドライEX・丈長め76㎝)」も生地が薄くなり、思い切りストレッチが効いている。もう本当にジャージみたいだな。

 

ユニクロ|EZYアンクルパンツ(ウルトラストレッチドライEX)|UNIQLO UPDATE お客様の声で進化するユニクロアップデート


シャツもパンツもそれぞれせいぜい3,000円ぐらいのものだけど、毎年ちゃんと進化しているんだな。これからも毎年更新していこう。

 

靴下はもうすでに更新してしまったし、あとハンカチも更新しよう。

 

それと、自転車通勤後、駐輪場トランクで、お湯をかけて身体を拭くためのガーゼタオル、これも、ただいま更新中だ。

 

制服化が進んで、3セットでローテーションが定着してきたので、前よりも計画的に服を管理できるようになってきた。


この調子でやっていこうーー。

 

 

# カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 


空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。