らくだのライフハック

【自転車通勤】29インチのマウンテンバイクは絶滅危惧種?


昨日の日曜日、自転車屋へ行ってきた。


後輪のタイヤの山がほとんどなくなってきたので、ネットで買って自分で交換するつもりだったんだが、ネットで探してもよく分からなかったし、間違えて買ってしまいそうだったので、ショップで取り寄せてもらうことにしたのだ。


ショップのカタログを見てもらったけど、29インチのマウンテンバイク用のタイヤは1種類しか掲載されていなかった。


あとは27.5インチのものばかり。ロードバイク全盛で、マウンテンバイクは肩身が狭いってのに、MTBの中でもニッチな存在になってしまった。


いつの間にか時代遅れになっていたのだなぁ。でも、荷重の移動がよくわかるし、乗ってて楽しいし、気に入ってるんだけどね。 (^^)


このタイヤもいつ無くなるかわからないので、とりあえず3本注文お願いした。自転車通勤で使ってると、大体1年半ぐらいかな、保つのは。


併せてパンクの修理をお願いする。パンクした時にチューブの交換だけしておいたのだ。このチューブの修理だ。


どうやら破片が刺さったようで本当に小さい穴が空いていた。段差でリム打ちしたパンクじゃなくてホッとする。ロードバイク乗り始めの頃は恥をかいたことがあったなぁ。


自転車通勤コースは川沿いの遊歩道&サイクリングロードで、半分ぐらいは舗装されていない。砂利道もある。だから、今回のようなパンクはしかたない。


クルマが入ってこれないようになってるし、未舗装が多いせいか、人や自転車も少ない。穴場のコースで気に入っているのだ。


ロードの場合は、パンクするとチューブごと交換してたけど、これは空気圧低めのマウンテンバイクだし、自転車通勤で使っているだけなので、パッチを貼ってもらう。


この店では、ロードバイク用のノーパンクタイヤを取り扱っている珍しい店で、自分のロードに付けてもらったことがあるので、その話になる。


マウンテンバイク用のノーパンクタイヤもあるそうだが、26インチしか無いそうだ。さすがに29インチのが発売される見込みは無さそう。仮にあったとしても、ものすごく重そうだしね……。


カテゴリー紹介 #自転車通勤 #徒歩通勤

「やまめ乗り」で29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)に乗って自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)を数年継続。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

現在は、時々、ウオーキングでの徒歩通勤も始めた。

自転車とウオーキングと交互にして通勤できないかと試行錯誤中!

自転車の教科書

自転車の教科書

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)