らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【iPhone機種変更】Google pixel 3a xlを予約。選ぶ基準はただひとつ、ワクワクできるかどうかだった。


iPhoneの変更機種についてはゴールデンウィーク中にソフトバンクのショップへ2回も出向くなど、右往左往することになったが、ようやく結論が出た。


そもそもの始まりは今使っているiPhone 7 Plusにそろそろガタが出始めてきたことだった。バッテリーが前よりももたなくなってきたし、充電用のケーブルを差し込んでも反応がなかったり、音声入力も時々スルーされてしまう。


ガラケーモバイルルーターの時もそうだったけど、買ってから2年使っていると、ガジェットはだいたいガタが来る。iPhone7plusも買ってから2年が経過していた。壊れてから慌てるよりも早めに対処することにした。


最初ソフトバンクのショップへ行って相談した時にはiPhoneを新型に機種変更して、あわよくば、もう1台、GoogleのPixelが欲しいんだけど、と聞いてみた。


すると、iPhone1台機種変更は驚くほど高くて、iPhoneとPixel2台持ちになった場合は、ビックリするほど安くなることがわかった。2台持ちの場合はは家族割が使えるからだった。


その時は結論がでず、一旦帰ってから別の日にまた出直した。


2回目は2台持ちは諦めて1台だけiPhone 7 Plusから新型iPhoneに機種変更して、出来るだけ安くすませられないかと相談してみた。


ほとんどまとまりかけた時、iPhoneiOSのアップデートやiCloudのバックアップや100メガ以上のアプリをダウンロードする時にいちいちWiFiに繋げなければいけないので面倒くさい話をした。


そうしたら、店員が(1回目とは別の人)、iPhoneを使うならWiFi環境がないとダメだと強く主張し出した。そこでまた迷走することになる。


結局また家に帰って考えるーー。


iPhone本体はネットで買って格安SIMで使おうか、やっぱりGoogle Pixelの‪AI‬機能は使ってみたいし、このままiPhone 7 Plusは使い続けて、2台持ちになろうか、Pixelには、FUJIのWiFiのSIMを差し込んで使ってみようか、などなど。


本人がグズグズしているうちに環境も変わってきた。


フリーのWiFiスポットでアップデートやバックアップをしようとしてもすぐに接続がブチブチと切れることが悩みだったけれど、最近、朝活で使っているファミレスがやたらとWiFiの接続が良いことがわかった。これからはここを使えば問題はない。



そして、Pixelも新しい廉価版が発売されることになった。ここでまた更に悩むことになってしまったけれどーー。

Pixel 3a & Pixel 3a XL - それを実現する携帯電話 - Google Store
¥5,184¥3,456¥4,212¥95,000~¥4,480¥6,480¥12,000¹Google フォトは無料オンライン ストレージの容量に制限がなく、写真や動画を高画質のまま保存できます。高...


そうこうしている時にソフトバンクのショップから営業の電話が入った。最初に応対してくれた人だ。Pixelの新型廉価版だと安上がりになりそうなんだけど、という話だった。


このままだと永遠と悩み続けそうだったので、ちょうど良いと3度目の訪問に行くことになった。


まず確認。AndroidスマホWiFiに繋がなくてもアップデートやバックアップやダウンロードができるかどうか? ネットで検索したけど、はっきりと書いてある記事は見当たらなかったのだ。


これはOKだった。まぁ、基本はWiFi推奨だということだったけれど。まぁ、いざとなれば、朝活ファミレスがあるから大丈夫。


そして、もう一つ、Pixelの新型廉価版について、旧型高性能版? と‪AI‬機能について違いはあるのかどうか?


これもok。なぜ廉価版に安くできたかというと、ハードの仕様を下げたからだった。ソフトについては基本同じものが使えるとのこと。


二つのことを確認した上で、今度は料金の話を聞く。本体通信代全部引っくるめて2年間で月割にすると大体1万円。まぁ、安くはない。


あらかじめ調べておいたけど、本体をネットで買って、ギガモンで使い続けた場合や、格安SIMの場合、家据え置きのWi-Fi環境を追加した場合などと比較する。


それでも大雑把なO型の自分からみれば、まぁそんなに値段は変わんないように思えた。2,000円ってとこか。これが安いか高いかは人による。何よりも迷い続けることに疲れてしまった。


もともと、面倒事は金で解決したい人間なのだ。そのために支出の少ないミニマリストとして生活してるわけなんだしーー。


それに、以前の経験から、デジタル音痴の自分にとって全てをネット上で自分1人の力で解決するのは少々難しいということも分かっていた。


この先、格安SIMを使うことがあっても、リアル店舗が近くにあるもの、例えばイオンモバイルにしよう、などと考えていた


そんなこんなも含めて、もう、契約してしまうことにした。損した得したよりも、早く‪AI‬機能を使ってみたい。


Google pixel 3a xlを予約し、ギガモンはこのまま継続。これまではiPhone 7 PlusにさしていたSIMをPixelに移行。非常用に取っておいて使わなくなってるiPhone 6を下取りに出すことにした。


iPhone 7 PlusテザリングでPixelに繋いで使う。これが可能であるかどうかは確認した。PixelからiPhoneへ‪テザリング‬が上手くできないって記事をネットで読んだからだ。


Pixelは人気があるので順番待ちかと思ったけれど、遅くとも今月中には届くようだ。今から‪AI‬機能を使うのが楽しみだ。音声コマンドでアプリを使ったり、音声入力でブログやTwitterを書いたり、通訳・翻訳機能を使ったり……。早く試したい。ワクワクする。


本当は、このワクワクできるかどうかが一番のポイントだったような気がする。損か得かで選んでいたら、いつまでたっても決められなかったかもしれない。


カテゴリー紹介 #iPhone #文字入力 #音声入力 #音声読み上げ

iPhone 6iPhone 7 Plusを所有。

ブログはiPhone 7 Plusを縦持ち両手持ちで書いてきた。

(ノートパソコンは使わず)

現在、音声入力にチャレンジ中!

最近は、音声入力機能も使い始めました。