らくだのライフハック

【社会人初、読了英語本!】 『マンガでカンタン! 中学英語は7日間でやり直せる。』


タイトルや本の帯に「カンタン」とか「分かりやすい」などと書いてあったりする本は信用できないのであるが、これは本当に簡単で分かりやすかった。

マンガでカンタン! 中学英語は7日間でやり直せる。

マンガでカンタン! 中学英語は7日間でやり直せる。


さすがに1週間では読みきれなかったけれど、何とか2週間で読み終わることができた。社会人になってから、英語の本は何度かチャレンジしたことがあったけれど、初めて読み通せた本になった。


読み通せたのは、やっぱり漫画だったからかもしれない。自分の場合、漫画だったら、大抵のものは読めるし、ある程度は理解できるのだ。


これからは、何か入門書的なものを読むときは、まずは漫画で読むことにしよう。幸い、良い時代になって、大抵のものは漫画化されている。


【マンガ】もっと戦略的に漫画を活用していこうと決意した。 - 猫のように丸くなって暮らしたい


もちろん、単に漫画だから分かりやすいと言うわけではなくて、この漫画の分かりやすさがスゴいのだと思う。


例えば「でんでん虫と金太郎飴」では、でんでん虫を使ったイラストで図解してあって、このでんでん虫のおかげで、初めて現在完了形がいくらかわかったような気がする。


現在完了形、学生時代もさっぱりわからなかったんだよな。過去形だけで、いーじゃんとか思ってたっけ。我ながら、しょーもない。まぁ、この程度のしょーもない人間にも分かりやすかったという証明にはなる。


もう一つ具体例を。前置詞の使い方を矢印のイラストでわかりやすく説明してくれてる。ただ漫画やイラストを使っただけでは、こんなにわかりやすくはならない。図解のセンスがいいんだと思う。


例えば、aboveとbelowとoverとunderの使い分けの区別がちゃんとつくだろうか? イラスト1枚で、この4つの使い分けが、はっきりとわかるようになるのだ。


英語で読み書きできるようになりたい。英語で書かれた膨大なコンテンツをただで読めるようになりたい。ついに英語で情報発信できるようになりたい。


そのためにとりあえず中学用の英文法を復習したい。だけど、お勉強したり頑張ったりするのは嫌なので、楽してやりたい。


こんな風に、都合の良いことを考えていたけれど、本当に都合の良い入門書があってびっくりしてしまった。寝転んで読んでるうちに2週間で読み終えることができた。


この作者が書いた他の英語の本も読んでみようと思う。そして何より、何か新しいことを覚えようとしたら、真っ先に漫画版の入門書を読むことにしよう。


カテゴリー紹介 #英語 #英語で読む #ツイッター #Twitter

本やマンガを読むのが好きで、英語が読めるようになれば、膨大なコンテンツを無料で読めるのでは? と思い、英語に取り組んでみることした。とりあえず、Twitterでおもしろそうな英文記事を読んでいくつもり。。。


カテゴリー紹介 #マンガを読むとタメになる

情報源は新聞の見出しとマンガのみ。

それでも何とか世の中についていける。

マンガを読むついでにお勉強してしまおう!