らくだのライフハック

【旧暦】初秋→立秋 8/7頃→第三十七候「涼風至(すずかぜいたる)」8/7〜8/11頃。珍しく涼しくなったと思ったら、旧暦とシンクロしていた不思議ーー。


暦の上では、今日から秋!

先週までなら、とても信じられなかっただろうけど、タイムリーなことに、今日は気温が下がった。

秋を予感させてくれる、素晴らしい一日となった。


こんな日があると、旧暦って、意外と当たるよな、て思ってしまう。

でも、旧暦が、今年の酷暑を想定してたとまでは思えない。

単なる偶然なんだろうけど、長年にわたり、偶然を統計的にデータとして積み重ねていった成果が旧暦なんじゃないかな、と思ったりもする。


ともかく、初秋・立秋にふさわしい一日となった。

現在も、気温は25℃以下。

半袖だと、時々、肌寒いくらいだ。

28℃以下だと、快適に過ごせるんだな〜。


旬の魚は、カワハギ。

旬の果物は、スイカ

旬の野菜は、オクラ。


イカもすっかり、ご無沙汰だ。

イカを食べるよりはビールを飲みたい、と思ってしまうし、おひとりさまには買いづらい。

ちなみに、スイカって、正式には野菜に分類されるそうな。


さて、関東では、今日は一日、降ったりやんだりのはずだったけど、ほとんど降らずに終わりそうだ。

もっとも、明日は、台風の影響で大雨の予報。

自転車通勤はしんどくなりそうだけど、酷暑よりは大雨の方がマシだと思ってしまう。

台風が通り過ぎた後は、また、気温が上がるんだろうなあ。

今度は、フェーン現象とか、起きないと良いけど。

あと、迷走したりもーー。


旧暦についてはこちら 


旧暦アプリについてはこちら 

  • アプリのご紹介 | うつくしいくらしかた研究所

  • 旧暦についての本はこちら 

    くらしのこよみ 七十二の季節と旬をたのしむ歳時記

    くらしのこよみ 七十二の季節と旬をたのしむ歳時記