らくだのライフハック

iOSがアップデートされるとtextwellのアクション機能が使えなくなる。 #iPhone #文字入力


iPhoneで文章を書いて、はてなブログアプリを使ってブログを更新している。

ノートパソコンは使っていない。

確か、去年の今頃は、新しいノートパソコンをどれにしようか探していた記憶がある。

わざわざ秋葉原ヨドバシカメラまで行って、ワンフロアに100台ぐらい並んでいたノートパソコンのキーボードを叩いてみて、どれが打ちやすいか、試してみたりしたっけ。


結局、iPhoneでブログ関係の作業を完結させることになったけれど、このために欠かせない神アプリがtextwellだった。

textwellはテキストエディタなのだが、アクション機能と言うものを追加できる。

これが素晴らしすぎるのだ。

はてなブログをやっている人なら、textwellがあれば、ほとんどの作業をやってしまえるのではないか。

そして、アクション機能は、さまざまな人が開発してネットにアップしている。

その中から必要な機能を追加できるのだ。


textwellや、そのアクション機能については他の人がわかりやすいブログを書いてるので検索してもらうとして、アクション機能の素晴らしさについて、一つだけ感謝をこめて書いておきたい。

特に凄いのは、自分の過去ブログ記事へと簡単にリンクをはれることだ。

はてなブログアプリでやろうとすると、リンクをはりたい自分のブログを呼び出してアドレスをコピーして、リンク機能を呼び出してから、そのアドレスをはりつけなければならない。

textwellだと、本文にキーワードを打ち込んで、アクション機能を使えば、自分の書いたブログからキーワード検索した結果が出てきて、リンクをはりたいブログ記事を選択すれば、そのままリンクがはれてしまうのだ。


こんなに素晴らしすぎるtextwellとアクション機能なのだが、残念なことがある。

よく、フリーズしてしまうのだ。

特に、アクション機能を使おうとすると。


今回は、iOSのアップデートがあってからアクション機能が使えなくなってしまった。

iOSも頻繁にアップデートして、セキュリティやら使い勝手やらを向上させてくれるのはありがたいんだけど、アプリ開発者がついていくのが大変だ。

ましてや、アプリに追加するアクション機能の開発者は善意で無料でやってくれてるので、無理も言えない。


もちろん、いつまでもこのままではないので、しばらく経つと、元通りに使えるようになるのだが、それまでは、一日一回、textwellを起動させて、今日も駄目だったか、と嘆くことになる。

早く使えるようにならないものか……。


カテゴリー紹介 #iPhone #文字入力

iPhone 6iPhone 7 Plusを所有。

現在、iPhone 7 Plusを縦持ち両手持ちで執筆中。

はてなブログを始めてまだ一年目。

「超」文系のデジタル音痴。

iPhoneで快適に文章を作成しようと試行錯誤中。。。