限界ハウス、家事男子。:食べるもの一週間パック ③

(続き)

コメと肉の次は野菜。
ほとんど漬物一択だ。

この頃はキャベツが安いので、よく塩麹漬けにして食べる。

行きつけのスーパーでは、一個100円以下になると安い、と判断することになっている。

と言っても、今回は、前回作った漬物がまだ5日分残っているので、お休みである。
ちょっと作りすぎてしまったのだ。

キャベツの塩麹漬けとタマネギの酢麹漬けがある。
タマネギが安かったので、つい二種類も作ってしまったのだった。
今度から、安いからといって、つい買ってしまうのはやめよう。
どうせ食べる量は決まってるんだし。

あと、ビタミンCは一度にたくさん摂るよりも、3時間おきにちょっとだけ摂った方がいいらしい。
晩飯の時だけ、たくさん食べてもあまり意味がないようだ。

おまけに、作りすぎて食べるまで時間が経つと、古漬けになってしまう。
キャベツの方から先に食べ始めよう。
タマネギは苦くなるかもしれないけど、マヨネーズをかければ大丈夫だろう。

ちなみに酢麹は自家製だ。
麹をスーパーで買ってきた安い米酢に漬けただけなんだけど。
長い時間漬けたままにしておくと甘くなる。
半年、放置してたら、びっくりするほどだった。
これでタマネギを漬けると、砂糖を入れなくても、甘酢漬けと同じになる。

あと、発酵食品系では、塩麹豆乳ヨーグルトどぶろくを仕込んだ。
できれば甘酒も作りたかったけど、今回は見送る。
炊飯器を使って10時間以上。

時間がかかるのだ。

それから、スーパーへ買い物に行った。
タマネギが安かったので、3袋ほど買った。
約12個。
来週の土日に酢麹漬けにしよう。
今日は早すぎるしめんどうなのでやらない。

冷蔵庫の奥へ突っ込んでおく。

肉は、国産の豚肉コマ切れ大パックを買った。
約700g。
これは塩麹漬けにした。
料理は来週の土日。
食べるのは、その翌日の月曜日からになる。
100gで100円程度の安い肉だけど、塩麹に漬けておくだけで、ぷるぷるになる。

その他、納豆も買った。
言わずと知れた発酵食品。
植物性たんぱく質でもある。
積極的に食べよう。

タマゴはうっかり2パック買ってしまった。
せいぜい一日二個しか食べないから一パックで充分なんだけど。
まぁ、賞味期限長いし、大丈夫だろう。
肉をあまり食べてなかった頃は、やたらとタマゴを食べていたので、つい多めに買ってしまうのだ。

「食」関係の週末家事はこれでひとまず終了。
明日からの一週間、スムーズに行くといい。
今週(先週?)はしんどかったし。
明日からの一週間は、休みが取れるといいんだけど。

 

限界ハウス、家事男子。プロフィール

 空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を過ごすべく試行錯誤中。テーマは衣食住・炊事・洗濯・掃除・健康・マネーなど。