メカ音痴でメンテナンスはめんどくさい。
軟弱な自転車乗りにとって、メンテナンスフリー号は憧れだ。
前回書いたノーパンクタイヤが実現したら、夢に一歩近づいたことになる。
夢の実現に向けて、気になっているロードバイクがある。
BRIDGESTONEの「HELMZ」。
大きな特色は、チェーンの代わりにカーボンのベルトドライブを採用していることだ。
そして、ギアがない、シングルスピードでもある。
ベルトドライブは油を指す必要もないし、雨に濡れても平気。
チェーンよりも長持ちで、10年くらいはいけるらしい。
ギアがないので、当然、ギアトラブルが起きてチェーンが絡んたり、もない。
変速できないのは大変そうだが、街乗りなら問題なさそう。
ママチャリと同じである。
以前、ブルベをやっていた時、秋田の山奥でギアトラブルになったことがあって、ちょっとしたトラウマになっているのだ。
パンクとチェーン周りの心配がなくなったら、今度はブレーキだ。
特に、自分の場合、雨の日も乗る。
雨になるとブレーキシューのすり減りがひどくなって、ホイールのシューが当たる部分が黒くなってしまうのである。
これは、ディスクブレーキにすれば解決だ。
この頃はロードバイクについてるのもたまに見かけるので問題なさそう。
最後はライトだ。
たまにブルベで、ロードバイク用ハブダイナモを装着してる人がいた。
これも要はママチャリと同じ。
ロードバイクにつけるとこぐのが重くなる、と評判が悪いけど、最近は軽くなってきたようである。
ママチャリのハブダイナモなんかは本当に楽になったし。
これだと、いちいちライトを充電しなくてすむ。
メンテナンスフリー号。
略して、メンフリ。
(メンヘラみたいだな)
いつかは実現するだろうかーー。
あとがき
最初、ベルトドライブを今のクロモリにつけられないか、と調べていたのだが、どうやら無理らしい。
なんでもベルトドライブは、最初から「輪っか」の状態で出来上がってくるので、取り付けようとしたら、フレームを切断して通さなければならないそうな。
???
まぁ、無理やりカスタマイズするよりは、ある程度オールインワンの方がスムーズかとは思うけど……。
※ よく自転車雑誌なんかで、ロードバイクのパーツは規格が統一されているので使い回しが効く、取り替え可能だ、てなことが書いてあるけど、現実には意外とそうでもない感じです。
自転車通勤編プロフィール
自転車通勤(片道15㎞)7年目。 クロモリのロードバイクと29インチのマウンテンバイク所有。 クルマを処分したので街乗りが増えそうです。 ブルベ参戦経験有り(SR取得)。 「やまめ乗り」修業中です。