らくだのライフハック

2018-05-06から1日間の記事一覧

【ブログ】一年やってみて。iPhoneで書いて更新するということ

このブログは、iPhone 7 Plusで書いている。 iPhone 7 Plusにはポリコーボネートのケースをつけて、背面にはベルトを斜めがけしている。 iPhoneを縦にして、両手打ちで書いているのだ。 ブログを始める前は、ノートパソコンで書くつもりだった。 わざわざ秋…

【自転車通勤】GW最終日に通勤コース変更を検討しているのは、自転車通勤好きが病気の域に達しているということなのか?

ゴールデンウィーク最終日。 珍しく休日に自転車に乗る。 なぜか休みなのに、いつもの通勤コースへ。 実は、駐輪場トランクへ、荷物を搬入するのだ。 それにしても、我ながら、自転車通勤が好きだね。 何も、連休最終日に走らなくても良さそうなもんだが。 …

【ブログ】一年やってみて。本当にやりたいことが無いことに気づいて、ようやく、やりたいことが見つかったような。

夏目漱石の『草枕』の冒頭部分は有名だ。 山路を登りながら、こう考えた。 智に働けば角が立つ。 情に掉させば流される。 意地を通せば窮屈だ。 とかくに人の世は住みにくい。 漱石センセイの時代から、もう、すでに「住みにくい」世の中だったのだ。 草枕・…

【ブログ】一年やってみて。慌ただしい日常生活の中で、空を見上げて物思いにふけるためのツールなのだ。

『攻殻機動隊』に植村直己さんの言葉が引用されていたのを読んだことがある。 「人間には、ふと立ち止まって空を見上げることが必要だ。そして、それができるのは人間だけだ」てな感じだった。 攻殻機動隊 (1) KCデラックス作者: 士郎正宗出版社/メーカー: …

【旧暦】初夏→立夏 5/5頃→第十九候「蛙始鳴(かわずはじめてなく)」5/5〜5/9頃。GWもいよいよ今日で終わり。

ゴールデンウィーク最終日。 今朝、起きたときは、これで、連休も終わりだと思ってたせいか、何となくブルーな気分だった。 日曜の夜に、サザエさんを見終わったときのような。 明日から仕事が始まってしまう。 しかも、強い雨。 おまけに、これから、祝日の…