らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

「もののあはれ」が新型コロナウイルスのおかげで分かるようになった?

 

 

最近は妙な天気が続く。

 

まあ、変わった天気のたびに異常気象だと騒いでしまうのは毎度のことだけど、新型コロナウイルス騒ぎがいつまでたっても続いているので、異常気象があるたびに何だか世紀末みたい気分になってしまう。

 

 

ゴールデンウイークに入る前日の金曜日のことだけど、この日の帰りもひどい天気だった。

 

突然に雨が降り出したのはしょうがないとしても、雷が鳴りだしたのはまいった。

 

それでも レインウェアとカバー付きヘルメットとブーツ(と言うより単なる長靴)で完全武装して自転車で走り出した。

 

いつもの川沿いへ出たところ、目を疑うような光景が飛び出した。なんと雪が積もっているのだ。


f:id:rakuda95:20200503141805j:image

 

雪と言っても丸くて固くてころころしている。どうやら雷が鳴っていた時に「雹」でも降ったらしかった。

 

このあと雪はもう降りだすことはなかったけれど、雷にびくびくし ながら帰宅することになった。

 

 

もともと通勤コースは川を3本渡ることになっていて、やたらと天気が急変するし、集中豪雨がしょっちゅう起こる。ヤフーの防災情報がわずらわしいくらいだ。考えてみると、すごいコースを自転車通勤しているものだ。

 

 

それにしても、まさかこれからGWに人ろうとする4月末に雪に出くわすとは思わなかった。

 

確か3月末の日曜日にもまさかの雪が降って、桜が咲いてるところに雪が降るという凄まじい光景になってた。

 

どうも月末は荒れ模様の天気。

 

 

荒れ模様の金曜日の翌日の土日は打って変わって初夏を思わせるさわやかな天気になったけれど、今度は震度4の地震が起こった。

 

感染症に季節外れの雷に雪に地震

 

こんなことばかり続いていると、なんだか自分のような人間でさえも「もののあはれ」を感じられるようになった気がしてしまう。

 

昔の日本も、疫病やら飢饉やら火山の噴火やらが立て続けに起こると、こんな気分になったものだろうか?

 

そういえば、富士山が噴火したらどうなるかのシミュレーションをニュースでやってたけ れど、まさかまさかだよな……。

 

 

【プロフィール】

 

嫌いなことやりたいことを回避するライフスタイルとがんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1冊)漫画を読んでいく(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事はMEC食からEAA&メガビタミンへ移行。糖質制限中。

・ホットクック 1.0Lで自炊開始

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

最近、取り組んでいるもの――。

・音声入力

Excel自動化(マクロ・VBA

・徒歩通勤

・朝活(ファミレス)

 

これから、やりたいこと――。

古武術介護

小笠原流礼法

競歩

・ポイ活

・積み立て投資