らくだのライフハック

【漫画化計画】エンタメ・アカデミック・入門書・英語、み~んな漫画でクリア!

子供の頃から漫画を読んできた。今でもほぼ毎日漫画を読んでいる。でも、今更だけど漫画の読み方を少し変えてみようと思う。

 

最新は無料の漫画アプリで漫画を読むことが増えた。こんな作品が無料で一気に読めるのかと感動することも多い。

 

でもトータルで見るとでも暇つぶしでいろんな作品を中途半端にザッピングしてるだけなような気がしてきた。

 

それに、目が疲れるようになった。

 

 

幸い、近所の図書館は漫画も取り扱っている珍しい図書館だ。しばらくご無沙汰している間になかなか良さげな新刊も入っていた。

 

 

もう一つ変わってきたことはこれまで本を読んできたことを漫画で読むようになったことだ。

 

今までは難しかったり長かったりして手を出してこなかった本を漫画版で読むようにしている。

 

 

原典を読まないで漫画本で読むことやあらすじや要約を読むことですませてしまうことに罪悪感を感じないわけでもないけど、どうせ原典を読んだところで、どれだけ理解できるか自分の場合はかなりあやしい。

 

なんでもイスラム教のコーランアラビア語で読まないと読んだことにはならないらしいけど、コーランを読むためだけにアラビア語をマスターするには手間暇がかかりすぎる。

 

たいていの人は翻訳ですますだろうし、同じような考え方で難しいものは漫画版やあらすじや要約で済ますよう割り切ることにした。

 

ちなみに検索したらちゃんと漫画版があった。日本の漫画文化すごい! 図書館にリクエストしよう。

 

コーラン (まんがで読破 MD133)

コーラン (まんがで読破 MD133)

 

 

それと何か新しいジャンルについて知りたい時によく入門書などを読んできたけれど、これも漫画版で読むようにしてみた。

 

例えばプログラミングに興味を持って、その予行練習と言うか第一歩として、Excelvba やマクロに関心を持った。

 

マンガで学ぶエクセル VBA・マクロ

マンガで学ぶエクセル VBA・マクロ

  • 作者: 著者・監修:きたみあきこ,シナリオ:秋内常良,マンガ:朝戸ころも,マンガ制作:トレンド・プロ
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2019/02/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
マンガで学ぶエクセル 関数

マンガで学ぶエクセル 関数

 

 

効果は絶大でこれまでは苦手意識があったExcel について手っ取り早く知ることができたし、スムーズになじむことができた。

 

今では職場で仕事中にちょこちょこ取り組んでいる。

 

今後の課題は漫画を英語で読むこと。これは最近始めて1日に2~3ページぐらいだけど、少しずつ読み進めている。


f:id:rakuda95:20190704071108j:image

 

自分の場合、漫画で読むと普通の本で読むよりも理解が早いようだ。まぁ、当たり前と言えば当たり前だけど。

 

今まで気付かなかったけど、これは案外自分の強みなのかもしれない。

 

自分の強みは最大限に生かそう。

 

何か新しい武器を手に入れたような気がしている。