らくだのライフハック

【耳活】「 ニュース読み上げ君フリー」おすすめ!

耳活は順調に進行中。

 

本を読んだり、漫画を読んだり、スマホをいじったりしている時はニュースを流し聞き。

 

 

家事をしている時や歩いている時はKindle本の読み上げ。

 

 

この二つがツートップだ。

 

今回はニュースの話。

 

まず聞くのはNHKのラジオニュース。

 

アプリから聞くこともできるけどサイトを呼び出して聞く方が早いっす。←音声入力間違い。若者向けすぎ。

 

自分の場合、サイトをホーム画面に追加している。


f:id:rakuda95:20190628074013j:image

 

特に平日の夜10時からやっているNHKジャーナル。とりあえずこれを聞いていれば、スタンダードなニュースはチェックしていることになるじゃん。←音声入力間違い。

 

NHKラジオニュースを全部聞いてしまった後、何を聞くかが課題だったけれど、最近お気に入りのニュースアプリを見つけた。

 

ニュース読み上げ君フリー。

 

 

そのまんまなタイトルだけど、とても使い勝手がいい。もちろん無料。Android対応だけで、iPhone用がないのが残念。


f:id:rakuda95:20190628074040j:image

 

全部で56程度、新聞記事の見出しを淡々と読み上げる。まるまる読むと40分ぐらいだ。

 

アナウンサーの妙なコメント、身近な話なんかがない方がスッキリしていい。

 

見出しを読むだけなので、一つ一つの記事を読み上げる時間はとても短い。浅く広くニュースを聞くことができる。気楽に流し聞き出来るのも嬉しい。

 

おすすめ!