らくだのライフハック

【Pixel 3a XL】AI機能を使って撮った写真を音声で呼びだすには日付で!



f:id:rakuda95:20190623075213j:image

Pixel 3a XLでAI機能を使うことによって、これまでに自分が撮った写真をキーワードで呼び出せることができるようになった。写真を撮るたび、ファイルやフォルダに名前を手入力しなくても探してくれる。

 

 

ただし、これは万能ではない。自転車のようなわかりやすいものだったら、検索してくれるんだけどちょっと細かくなると、例えば仕事がらみの現場の写真になると、検索の対象にはならなくなってしまう。はっきり言って実用性にはほど遠い。

 

けれども、写真を撮影した日付が分かっていれば、その日に撮った写真を呼び出せることが最近わかってきた。

 

仕事で現場に出た時にスマホで写真を撮影することもよくあるのだが、仕事がらみで撮った写真をキーワードで呼び出そうとしても全くできなくて困っていたけれど、日付さえ分かっていれば呼び出せるようになったのよ。←音声入力間違い。なぜオネエ?

 

まず、ホーム画面から。OK Googleと呼びかける。Googleアシスタントの画面が下から出てくるので6月17日に撮った写真を出してと呼びかける。


f:id:rakuda95:20190623075421j:image

 

すると、見つかりませんでした、というつれない答えが返ってくるけれど、念のため左下にあるGoogleフォトのボタンをタップしてみる。


f:id:rakuda95:20190623075500j:image

 

するとちゃんと6月17日に撮った写真が出てくるのである。なんでだろう?


f:id:rakuda95:20190623075750j:image

 

素直じゃないAIだけど、実用性は満点だ。

 

上司から何か聞かれた時に写真を見せながら話をすると話が通じやすいのだが、これまでは撮った写真を探すのが大変で、あらかじめ探して画面に表示させておいてからじゃないと使えない感じだった。

 

突然聞かれてもすぐには呼び出せないし。

 

でも、これからは何か聞かれてもすぐに写真を呼び出せそうだ。

 

プライベートで撮った写真も日付さえ朧気に覚えていれば呼び出せる。1週間以内に撮った写真だったら、何とかなりそう。

 

Googleカレンダーと連動して呼び出せるようになったらありがたいけどなぁ。