らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【MEC食】豚肉より牛肉の方が疲れにくい?


f:id:rakuda95:20190604072133j:image

今週から 一週間単位で 食の人体実験を やることにした。 土日に一週間分の食材をスーパーで 買って ほとんど自炊しているので 実験はやりやすい。食べるものは 肉と卵と チーズと の MEC食だから比較もしやすい。


一週間単位で 同じものを食べ続けていると 例えば トイレでの 体からの 便りなどを見ているうちに、何となく違いがわかってくる。疲れ方に 差が出てきたりすることが わかってきたりする。


例えば牛肉 。どちらかといえば 牛肉よりも 豚肉、とくに 豚バラ肉が一番好きだったりするのだが 、今週は あえて牛肉 ウィークにしている。


豚バラ肉は脂っこくても 豚バラの脂は スッと体に入っていくような気がする けれど 、牛肉の脂は どうもしつこく感じて、 食べていると 時々しんどくなる。


それでも牛肉を 試しているのは、 牛肉をしばらく食べ続けた時に なんとなく 体が疲れなかったような 気がしたからだ


それで日曜日の夜と 月曜日の夜に 牛肉を食べてみたところ、 やっぱり 体が あまり疲れないような気がするのである。


人間の体の成分は 牛肉の 成分と よく似ているという話を 聞いたことがある。 関係あるんだろうか?


そういえば 以前よく読んだ 伊達友美さんの ダイエット本でも 一番代謝が良い牛肉を推していたっけ。

40歳から食べても太らない方法

40歳から食べても太らない方法

  • 作者: 伊達 友美
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2011/05/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログを見る
 


とりあえず一週間 試してみるのである。効果があったら 来週も牛肉だ。でも牛肉ばかりだと しんどいので 、平日は牛肉、 土日は大好きな 豚バラ肉にしてもいいかもしれない。豚バラ肉の方が、コストパフォーマンス、 圧倒的にいいし。


確か、関東は豚肉文化圏、 関西は 牛肉文化圏 なんて話を聞いたこともあったな~。

 

 

ネイチャージモン(9) <完> (ヤンマガKCスペシャル)

ネイチャージモン(9) <完> (ヤンマガKCスペシャル)