らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2018-05-22から1日間の記事一覧

【リネン】ようやく100円ショップのガーゼタオルを発見。年に一回ぐらいは更新しなきゃね。

100円ショップでガーゼタオルを見つけた。 4枚買う。 平日分5枚欲しかったけど、同じ色のが4枚しかなかったのだ。 どうせなら同じ色で統一したかったので、4枚でもいいか、とした。 ガーゼタオルは、朝の自転車通勤が終わったあと、ボトルのお湯で濡らして身…

【食生活】休日の朝食は魚の缶詰でどんぶり! イワシのオイルサーディンと鮭の中骨水煮缶のダブルで。

久々の平日休み。 この所、平日の朝食は、がっつりスープだったけど、休みなので、別のものを食べた。 【炊飯器調理】タマネギをベースにして、安売りの野菜もイン。肉はコスパ高いもの。とろけるチーズと温泉卵をトッピング。朝食は「がっつりスープ」にな…

【旧暦】初夏→小満(しょうまん)5/21頃→第二十二候「蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)」5/21〜5/25頃。蚕の思い出、ラッキョウの思い出。

「小満」とは聞き慣れない言葉だけど、「日ごとに上昇する気温に合わせて、あらゆる生命が天地に満ちはじめる」と言う意味のようだ。 写真はジャングルと化しつつある我が家の庭。 確かに、この所、気温は上がりっぱなしで、まるで初夏と言うよりは夏のよう…