らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【1分でおしゃれ】「服を着るならこんなふうに」監修者による「いまいちなコーデのここだけ変える着こなし術」

 

5年前の服ばかり着ていませんか?

休日は何を着ればいいか悩んでる男は多いだろう。
(仕事はスーツで何とか格好がつく)
そんな人こそ、この本を読もう。

作者のMBさんはマンガ「服を着るならこんなふうに」の監修者。
読んだことある人には説得力があるだろう。

YouTuber としても登録者数が40万人超と活躍中だ。

 

MBさんは男性のおしゃれの概念を「言語化」、「法則化」、そして「論理化」してくれる。
だから、「センス」というファジーなものに惑わされなくてもすむのだ。

 

ブラウジング」の衝撃

恥ずかしながら「ブラウジング」という言葉を初めて聞いた。

いったんトップスの裾をパンツの中に入れて、少しずつ引き出しながら全体的にフワっとさせればOK。

これが「ブラウジング」ってやつ。


Tシャツをスラックスにタックインさせた後、ブラウジングするイラストが載っている。
「Tシャツ1枚にそこまでするの?」と驚いた。
それ以前に、「スラックスにTシャツを合わせる」ことにびっくりしたけど。

 

オーバーサイズでリラックス感

「オーバーサイズ」に「ビッグシルエット」に「大きめサイズ」。
そういえば、ダボっとした服を着てる若者たちをよく見かける。
ダボダボなのに流行だと思うとかっこよく思えるからファッションて不思議だ。


MBさんは、例えばユニクロの「スウェットブルパーカー」だったら4XLで着てみたら、と提案する。
イラストを見る限り、確かにおしゃれ。
トップスがゆったりだと、ボトムスがすっきり見えてくる。

 

その服着るならユニクロの秀逸アイテムに変えてみませんか

「服を着るならこんなふうに」でもそうだったけど、MBさんがありがたいのはユニクロ推しだってこと。
おかげでハードルが低い。
何しろ「ブランドショップへ行きたくても着て行く服がない」状態なのだ。
「1分でおしゃれ」では、なんと、ワークマンの「エアロストレッチベスト」まで紹介されていて驚愕した。

 

ビジネススーツ以外に何を着よう

勤めていた頃は休日に何を着ればいいのか迷っていた。
セミリタイア後のファッションも混乱中だ。
それでもMBさんの本やマンガを読んでいると、こんど出かける時に何を着ようかと考えるのが楽しい自分がいる。
とりあえず、 黒ポロシャツとグレーのパンツの「反重力コーデ」をやってみようか。

 

他メンズファッション指南本

MBさんの本は他にもある。
次に、このあたりを読むつもり。

「高いものを買わなくてもそれなりにカッコよくなる」を目指す姿勢が嬉しい。

 

【プロフィール】

セミリタイア済み節約系FIRE民。

年間約150冊の本と約1,500冊のマンガを読む。

食事は肉・卵・チーズのMEC食&メガビタミン。

料理は電子レンジ調理・時短料理オンリー。

築50年超の生家でサバイバル中。。。