らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【生家サバイバル】予算0円で書斎を作ってみた。注意したのは、①涼しい部屋と②広いデスクトップ

 

予算0円で書斎を作る

ノートパソコンとスマホの時代。

でも、書斎が欲しい人って、まだいる。
(自分がそうだ)
狭くてもミニ書斎が欲しい、と。
(ほとんどが男らしいけど)
今回、家にあるものだけで書斎を作ってみた。
リモートワークが増えたので、家にワークスペースが欲しいという人もいるだろう。
低予算で書斎やワーキングスペースが欲しい人の参考になれば幸いだ。

完璧を目指さずハードルを下げれば、この程度のことはできるのだ。

f:id:rakuda95:20230527075934j:image

 

生家で暮らす

セミリタイアした。
で、遺してくれた生家に住むことにした。


築50年の小さな家。
空き家一歩手前な感じ。
それでも部屋数はある。
なので、書斎兼寝室を作ってみた。

 

書斎は一番涼しい部屋に

書斎を作るのは一階の一番奥の部屋にした。
いわゆる仏間。
日当たりが悪いけど夏はひんやりしてる。
もともと、風通しのいい家なので、窓を開けて れば、けっこう涼しい。
クーラー苦手なので「涼しい」はマストだ。
ちなみに、冬になったら一番日当たりの良い部屋に、もう一つの書斎を作ろうと思っている。

 

デスクトップを広く

机まわりで心がけたのはデスクトップを広くすることだった。
テーブルはキッチンにあったものを流用。
衣装ケースでイスまわりを囲む。

やりかけの作業をそのままほったらかしにして次の日に移行できる。
職場では帰る前にいちいち片付けなければいけないので面倒だった。
これだけでもだいぶストレスが減った。

 

「男の隠れ家」? 「秘密基地」?

家にあるものだけで作った粗末な書斎だけど快適だ。
好きなものに囲まれるパーソナルスペースは嬉しい。
物理的なスペースがあると、進行中の作業が「見える化」できるのも助かる。
これからは電気スタンドやノートパソコンを買い足していかねば。

 

予算0円でも書斎を作れる

もし、書斎や作業スペースが欲しかったら、眠っている生家や空き家を活用することを考えてみてはどうだろう。

無ければ、今住んでいるところで空き部屋や空きスペースを探してみる。

機能的なレイアウトじゃなくても、ニトリで家具をそろえなくても、スペースさえあれば書斎はできる。
参考になれば嬉しい。

 

【プロフィール】

セミリタイア済み節約系FIRE民。

 

年間約150冊の本と約1,500冊のマンガを読む。

 

食事は肉・卵・チーズのMEC食&メガビタミン。

 

料理は電子レンジ調理・時短料理オンリー。

 

築50年超の生家でサバイバル中。。。