らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【隣の男はよく食べる 他】「孤独のグルメ」より「二人でご飯」。「食レポ」聞くより「食べっぷり」が見たい!

 

最近、二人でご飯を食べるマンガが目につく

例えば、これ。

テレビドラマ化されて話題になった。

独身オトナ女性が年下の食欲旺盛なイケメンとつきあいはじめて、忘れていた「恋する気分」を思い出していく。


これから紹介していく他の「二人ご飯」マンガと違ってメニューやレシピはほとんど出てこない。
自分は「都合のいい女」かと悩むあたりがちょっとアダルトだ。

 

こちらは新社会人の年上女性と年下で目つきの悪い大学生の組み合わせ──。

「隣の男はよく食べる」よりも若いせいか、ほのぼのカップル。


「大量に食べてもトマト味に飽きないナポリタン」は食べてみたい。
ナポリタンって食べてるとケチャップの甘さがだんだんシンドくなってくる……。


こちらはバリバリ働く年上女性と長距離ドライバーの年下くんカップル。

長距離ドライバーは2024年問題も話題になるだけあって大変そう。
ヒロインは友達から「ヒモ?」と言われたりするけど、あまり深刻に悩んだりはしない。
年下くんは今回紹介する漫画の中では一番ワンコっぽい。


ツナマヨ&唐揚げの手巻き寿司は食べてみたい。
こんな ガッツリすぎる組み合わせがあったのか……。


こちらは未亡人と高校野球児。

甲子園を目指す翔平の食べっぷりは紹介する中ではナンバーワン。
どんぶりメシが飲み物のように消えていく。
初めて八雲さんが翔平におにぎりを差し入れした時に、玄関先であっという間に完食したエピソードが微笑ましい。
あと「特大ハンバーグの目玉焼きのせ」にはほとんどの男子が抵抗できないんじゃないだろうか……。


最後のカップルは女性同士。

料理してると「いいお嫁さんになるね」と言われる。

店で食べようとすると「ご飯少なめにしといたよ」と言われる。
決めつけられることにシンドさを感じてる二人が好きなだけ作って食べる。


バケツプリンのキットがあることや、炊飯器でプリンが作れるのは知らなかったな。
子供の頃にメガプリンを食べていたら一生の思い出になっていたかも。

 

もともとグルメマンガは好きだったけど、なぜか最近は作って食べさせるマンガを読むことが増えた。
無心に食べてる姿を見てると、動物の動画を見てるみたいで癒される。
そういえば、食べる年下男子は皆ワンコっぽい。
作る年上女性は実家で犬を飼っていたケースが多かったかな。

 

「二人でご飯」マンガは大好物の「疑似家族マンガ」かもしれない。
誰かと一緒にご飯を食べるのは家族の始まりなのかも。
このジャンルはこれからも読み続けたい。

 

 

【プロフィール】

セミリタイア済み節約系FIRE民。

 

健康優良寝そべり族。

家でごろごろしていたい。

街をぶらぶらしていたい。

健やかにだらだらしたい。

 

寝そべりながら本を読みマンガを読む。

 

自転車通勤を卒業して「歩く人」へ。

睡眠重視のロングスリーパー

 

食事は

肉卵チーズのMEC食&メガビタミン。

料理は電子レンジ調理・時短料理。

 

親が遺してくれた生家に籠城中。。。