らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【会長 島耕作】現実世界で日本酒「獺祭」をニューヨークで生産・販売!  島耕作シリーズはビジネス情報漫画から未来予測 漫画へ?!

 

 

獺祭は

データに基づいて徹底管理された

工場のようなところで作られる。

だからニューヨークでも生産できる。

ちょうど、

会長 島耕作 シリーズを読んでいたので

このニュースを聞いた時は

驚いてしまった。

第8巻で島耕作

ミャンマーで日本酒造りプロジェクトに

取り組むのだ。

かの有名な日本酒「獺祭」蔵元の

協力を得ての架空プロジェクト。

 

これが意外な縁となる。

西日本豪雨で獺祭蔵元が被災した時、

島耕作ラベルの日本酒を販売して、

売上一部を被災地に寄付する。

漫画世界とリアルワールドが

クロスオーバーしてる。

 

漫画ではミャンマーで、だったけど、

リアルでは ニューヨークだった、

てのも意外性があって面白い。

 

作者の弘兼憲史さんは第11巻でも

台湾のオードリー・タンさんを

予感させるキャラクターを出していて、

「漫画で食えなくなったら、

   予言者として活動しようか」

などと言っているw

 

部長島耕作 あたりから

ビジネス情報漫画になっていたけど、

会長島耕作になってからは

未来予測漫画になってる。

 

 

【プロフィール】

自称、セミリタイア・節約系底辺FIRE民。

 

健康優良寝そべり族。

家でごろごろしていたい。

街をぶらぶらしていたい。

健やかにだらだらしたい。

 

寝そべりながら本を読みマンガを読む。

 

自転車通勤を卒業して「歩く人」へ。

睡眠時間9時間のロングスリーパー

 

食事は

肉卵チーズのMEC食&メガビタミン。

料理は電子レンジ調理・時短料理。

 

親が遺してくれた生家に籠城中。。。