らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【TAMAGO 世界へ】6個1000円の高級卵が海外で人気!  卵の値上がりの一方で……。

 

 

卵の値上がりが凄まじい。

 

10個 1パック 100円で買えてたのに、

今は250円ぐらい。

2.5倍だ!

肉・卵・チーズのMEC食者なので

食費に与える影響が大きすぎる。

 

値上げの一方で、

生卵の輸出は増え続けていて、

香港ではTKG(卵かけご飯)が

人気だという。

すごいな!  日本の卵。

物価の優等生だった 卵 だけど、

今までが安すぎたのかもしれない。

10個で250円だったとしても、

他の食材と比べればまだ割安だ。

 

朝日新聞の記事によれば、

日本からシンガポール

輸出した高級卵は、

6個で1000円だけど

スーパーでは売れているらしい。

外国人の方が 日本の卵に

適切な対価を支払っているのかも。

 

それでも値上げの影響は痛い。

悩ましいところ……。

 

 

【プロフィール】

節約系底辺FIRE

セミリタイア)目指す

ナマケモノ&寝そべり族。

 

寝そべりながら

年100冊の本を読み、

年1,000冊のマンガを読む。

 

片道一時間の自転車通勤は

10年を突破。

 

食事は

肉・卵・チーズのMEC食&

メガビタミン実践中。

 

料理はレンチン&時短料理。

 

親が遺してくれた生家に籠城中。。。