らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【世界のニュースを日本人は何も知らない 4】ヨーロッパから見たロシアと日本から見たロシアが違うことを日本人は何も知らない

 

ようするにロシアは巨大な灯油屋さん

おなじみのシリーズも第4巻。

 

読んでいると、
日本人が羨ましがってる海外が

さほどではなかったり、
海外から見た日本が、
日本人が思ってる以上に

羨ましがられていたり。

 

島国の中に閉じこもっていると

全く見えてこないもんなんだな……。

 


今回は時節柄、
どうしてもロシアについての

文章に目が行ってしまった。

 

日本から見れば、
ヨーロッパもロシアも
同じ白人カテゴリなんだけど、
ヨーロッパ人からすると
とんでもないって話のようだ。

 

歴史の浅いアメリカでさえ、
ヨーロッパに同調。

 

欧米は

ロシアを一段と低く見てきた

歴史がある。

 

ロシアのウクライナ侵攻も、
欧米コンプレックスの裏返し

と見れば理解しやすい。


不凍港を求めての

南下政策と考えるよりも、
すんなり納得できる。

 

 

そして

長い年月の農奴生活や

社会主義に慣れきってしまい、
エネルギー資源に頼った政策を

続けてきたロシアが

これ以上伸びしろがないことも

理解した。

 

後は早く戦争が終結することを祈ろう。

 

 

今まで

ロシアやウクライナに関する本は

何冊か読んできたけれど、

今回の第4巻を読んで

腑に落ちた気がする。

 

第5巻も楽しみだ。

 

 

谷本さんの本は、

こちらも読んで行くつもり。

 

 

ロシアやウクライナ地政学の本で

おもしろかったのはこちら。

 


【プロフィール】

節約系底辺FIRE
セミリタイア)目指す
ナマケモノ&寝そべり族。

寝そべりながら
年100冊の本を読み、
年1,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は
10年を突破。

食事は
肉・卵・チーズのMEC食&
メガビタミン実践中。

料理はレンチン&時短料理。

親が遺してくれた実家に棲息中。。。