らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【NANA―ナナ―】求めるものと求める相手がことごとく食い違いすれ違ってゆく……

 

ようやく読めた名作。

もう20年も経ったことに驚く……。

 

ふたりのナナが上京して

幸せを求めてゆく物語。

 

音楽業界が舞台。


と言っても、
ほとんど二つのバンドの

人間関係と恋愛関係が

ストーリーの中心。


優しさもあり、
思いやりもある人ばかりなのに
ことごとくすれ違ってゆく。

 

これはもう、
求めるものと求める相手が
すべて食い違っているからだろう。

 

神聖で汚してはいけない人、

尊敬する人(教祖?)、
家族的な役割を担う相手、
友人としての仲間、
恋愛対象、
セックスフレンド、
ビジネスパートナー。

 

それぞれの役割を

別々の人間に求めてしまうので

ボタンのかけ違いが起こってしまう。

 

 

これって

華やかな音楽業界が舞台なので
うっかり気がつかなかったけど、
緊張感があって

ストレスフルな職場環境なら、
似たような事は起こりそう。

 

ERとかトレーダー業界とか

ノルマのキツいブラック企業とか。

 

だから

大勢の人に

受け入れられたんだろうなぁ。

 

 

物語は

「過去から回想する現在」で

進められて行き、

悲劇的な結末が分かっているので

独特な緊張感。

 

それでも

読んでいてシンドくならないのは、
全編に散りばめられている

ボケツッコミ100連発のおかげ。

 

並々ならぬ作者の力量。

 

現在、療養中と聞いているけど、
いつかは復活して、
また漫画を描いてほしい。

 

 

それにしても、
たいていのマンガ好きなら

知ってる名作を
ようやく読むことができた。

 

図書館様のおかげ。m(_ _)m

 

それにしてもこの図書館、
完結したシリーズしか

置かないルールなはずだが、

図書館職員は

NANA」は「未完」でキマリと
見極めをつけてしまったのだろうか……。

 

 

矢沢あいさんの漫画は

こちらも読んでいきたい。

 

 

あと、

テレビドラマ化がきっかけで、
読み始めたんだけど、
ちょっと「NANA」に

雰囲気が似てる気がした作品。

 

過酷な職場環境でがんばる一方、

恋愛方面はこじらせてる人たちの物語。

 

こちらは無料漫画アプリで

ちょこちょこと読んでいる。

 

 

【プロフィール】

節約系底辺FIRE
セミリタイア)目指す
ナマケモノ&寝そべり族。

寝そべりながら
年100冊の本を読み、
年1,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は
10年を突破。

食事は
肉・卵・チーズのMEC食&
メガビタミン実践中。

料理はレンチン&時短料理。

親が遺してくれた実家に棲息中。。。