らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【結婚するって、本当ですか】陰キャ同士の結婚って、こんなに無理ゲーなんですか?

 

偽装結婚するって、

こんなに大変ですか?

旅行代理店勤務のタクヤとリカ。

 

二人とも人付き合い苦手。

 

タクヤはネコ好きメガネ男子。

 

リカは地図マニアの無愛想女子。

 

独身者が

海外派遣されることになって、
ふたりは

偽装結婚することに--。

 

再読だけどやっぱり面白い。

 

以前読んだときは
ヒロインのヘタレっぷりに
度肝を抜かれた。

 

なにしろ告白されると
「ぎょえっ!」と叫ぶし、
なぜか全身筋肉痛にもなってしまう。

 

今回はその続きを読んでいった。

 

リカの暴走っぷりは相変わらず。

 

結婚について考えるため、
なぜかタクヤの実家へ
居候しに行ってしまう。

 

置き去りにされたタクヤも、
なぜかリカの母親に振り回される。

 

リカの母親はコーディネーター。

 

タクヤのメガネや髪型や服装を変えて、
爽やかメガネ男子へ

イメチェンさせてしまう。

 

そして今度は

妙な自信をつけたタクヤが暴走。

 

リカの元へと自分の実家へ向かう。

 

かくして

当事者二人だけじゃなく、
双方の家族までが暴走。


なし崩しに

顔合わせとなるのだが……。

 

前回読んだときは

恋愛が成就するまでの

エストだったけど、
今回は

結婚までのステージ。

 

コメディとは言え、
善意や誤解がこじれると
ここまで

ややこしくなるのだなぁ。

 

結婚しない男女が増えているのは、
経済的な要因だったり、
恋愛弱者が結婚できなくなったり

してるのが原因らしいけど、
この漫画を読んでいると、
恋愛や結婚は
これほどまでに大変なのだと
身につまされる。

とくに、
タクヤやリカや自分のように
人付き合いが苦手な人間にとって、
現代社会は無理ゲー社会だ。

 

最近はコミュ障や陰キャ
主人公にした漫画が増えてるけど、
ネガティブ人間にとっては
普通の学校生活や
普通の社会人生活や
普通の恋愛や結婚生活が
とてつもなく

ハードルが高くなってる。

 

「結婚するって〜」の

作者・若木民喜さんも、

なかなか「生きづらい人生」を

送っている方のようで

妙に共感してしまう。

 

他作品も読んでいきたい。

 


実を言うと

「結婚するって〜」は

無料漫画アプリ「マンガワン」で

読んだ。

 

もう公開期間は

終了してしまったけど、
マンガワンでは

最新刊が発売されると

それまでの巻を一気読みさせてくれる

サービスをよくやってる。

だから最新刊が出るたびに、
マンガワンで読み返したりしてる。


フットボールネーション」も
何度かこの方法で読んだ。

無理ゲー社会になる一方で
良い時代になったもんだ。

 

 

【プロフィール】

節約系底辺FIRE
セミリタイア)目指す
ナマケモノ&寝そべり族。

寝そべりながら
年100冊の本を読み、
年1,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は
10年を突破。

食事は
肉・卵・チーズのMEC食&
メガビタミン実践中。

料理はレンチン&時短料理。

親が遺してくれた実家に棲息中。。。