らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【8コマ地政学】なぜ米は沖縄から軍隊を引き上げないのか? なぜ北朝鮮はミサイルをポンポン飛ばすのか? 地球温暖化でロシアの南下政策は変わるのか?

 

8コマ漫画と用語集とで
地政学をギュッと圧縮して

教えてくれた。

 

ロシアのウクライナへの侵攻以来、
地政学本が本当に増えた。

 

歴史好き地理好き地政学好きには

ありがたいけど、
平和じゃないってことだから

喜べない話だ。

 

今回の漫画担当は「よしたに」さん。

 

「理系の人」だ。

 

今回の擬人化で、
日本は「昭和の奥さん」に
なってて笑った。

 

中国とのサッカーでは、
ベトナムとフィリピンと台湾と日本で
全力ラインディフェンスをやっていて
それでも

中国のルール無視100人攻撃に

押されている。

 

「日本決死のボールキープは

    続きます」が泣かせる。

 


地政学本にしては地図少なめだけど、
かえってわかりやすい。

 

文章が苦にならない人間なら、
むしろこっちの方が良いかも。

 


少ない地図もそれぞれ適格だ。

 

とくに沖縄を
中心としたアジア地図、
北朝鮮を中心とした世界地図は
これまで見たことがなかったので新鮮。

 

何しろ沖縄から

半径3000 km 以内には、
アジアの主要都市が

全て入っているのだ。

 

これほどの好立地だと

アメリカが軍隊を引き上げないのも
無理はないと思ってしまった。

 


そして北朝鮮--。

 

北朝鮮弾道ミサイル

射程範囲1万 Km 以内の

世界地図を見ると

世界の主要都市が
ほとんど入ってしまってる。

 

なぜ北朝鮮

あれほどミサイルを

ポンポン飛ばすのか、
この地図を見て初めて理解できた。

 

そして

なかなか北朝鮮

手が出せない理由も--。

 


その他、

長年の疑問だった

ロシアの南下政策と
地球温暖化にもふれてくれてる。

 

ロシアは不凍港を求めて南下することを

繰り返してきたけれど、
地球温暖化

北極圏の氷が溶けているのなら
わざわざ南下することもないだろうに

と思っていたのだ。

 

実際、
既に北極海航路

ほぼ確立されてるようだ。

 

たとえば

ドイツのハンブルクから日本まで、
スエズ運河を通る南回りだと約50日だけど、
北極海回りだと約35日で来れると言う。

 

ロシアはウクライナへ侵攻するよりも、
北極海航路で儲ければよかったのに……。

 


こんな感じで、

いろいろ考えさせられる本だった。

 

 

漫画担当の「よしたに」さんは

地政学やや好きマン」だそうだけど、
理系本だけじゃなくて、

地政学や現代世界史も
漫画化してって欲しい。

 

 

歴史や地理や地政学

テーマにした漫画や本は
これからも読み続けるつもり。

 

以下は地政学で、

分かりやすくて面白かった漫画や本。

 

あと「ざっくりわかる8コマ」シリーズは、

どれも分かりやすくて面白いのでオススメ。

 

こちらも読んでいくつもり。

「日本の政治」編も

近々刊行されるそうで楽しみ。

 

 

【プロフィール】

節約系底辺FIRE
セミリタイア)目指す
ナマケモノ&寝そべり族。

寝そべりながら
年100冊の本を読み、
年1,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は
10年を突破。

食事は
肉・卵・チーズのMEC食&
メガビタミン実践中。

料理はレンチン&時短料理。

親が遺してくれた実家に棲息中。。。