らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【自転車通勤】とつぜん自転車屋難民に……


f:id:rakuda95:20221230100718j:image

行きつけの自転車屋

いきなり閉店した。

 

ひと月ほど前、
電話をもらったので

折り返しの電話をしても繋がらない。

 

妹さん? らしき人から

留守電にふきこみがあって、

入院したらしいということが

分かったけど、それっきり。

 

こちらから折り返し電話しても

つながらない。

 

 

年末仕事納めの日、
ショップに寄ってみたら、
店内は全てが引き払われていて
がらんどう。

 

何の張り紙もない。

 

呆然としてしまった。

 

どうやら最悪の事態が

発生してしまったようだ。

 

 

店長にはずいぶん世話になった。

 

ロードバイクにノーパンクタイヤを
履かせて通勤スペシャル作った。

エアコンプレッサーを使って

空気を入れたり

洗車をしたりするやり方も

教えてもらった。

 

そのためのノズルを

ハンドメイドで

作ってもらったりもした。

メカ音痴な自転車乗りの自分にとって、
優秀なメカニックは
必要不可欠な存在だったんだけど……。

 


それにしてもタイヤをどうするか。

 

かなりツルツルの状態。

 

注文してあったけど、
それも立ち消え。

 

新しい自転車屋を探して、
また注文しても、
29インチのマウンテンバイクの

タイヤというマイナーなものなので

時間がかかる。

スリップする前に間に合うか。

 

路面が凍ったらヤバい。

 


なんだか途方に暮れてしまう……。

 

 

【プロフィール】

節約系底辺FIRE
セミリタイア)目指す
ナマケモノ&寝そべり族。

寝そべりながら
年100冊の本を読み、
年1,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は
10年を突破。

食事は
肉・卵・チーズのMEC食&
メガビタミン実践中。

料理はレンチン&時短料理。

親が遺してくれた実家に棲息中。。。