らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【社外取締役 島耕作】社外取締役は「切り札」か by 朝日新聞

 

経営に第三者の目を入れる社外取締役は、ガバナンス改革の「切り札」とされてきた。
しかし、その実態は形ばかりの「免罪符」になっていないか。
そもそも、社外取締役が多いことは望ましいのだろうか。

朝日新聞の記事は、
とある社外取締役
「社長の解任動議を出そう」と
決意するところから始まる。

 

社外取締役って

なかなか
刺激的なポジション。

 


社外取締役といえば、
こちらの作品が思い浮かぶ。

初芝会長を卒業した島耕作
今度は友人に誘われて
社外取締役になったのだ。

 

最もやってることといえば
ワンマン社長に厳しい一言を
言ったりもするけど、
ほとんどは
ゴルフやったり
社長の本妻と愛人の間を行き来したり、
社長の隠し子と会ったり……。

 

ファーストシーズン
「課長 島耕作」に
戻ったかのような
ストーリー展開だ。

原点回帰?!

 

朝日新聞の記事でも、
社外取締役って
こんなに必要? て
疑問が提示されている。

 

記事を読んでる限りでは、
バブル時代の大企業のお偉いさんの
行き場がないので
社外取締役が増えてる印象。

 

実際、
会社と社外取締役希望者との
マッチングアプリまであるという。

この先、社外取締役
存在意義を見出せるのだろうか?

 

社外取締役 島耕作」を
読んでいればわかるかな……。


無料漫画アプリ「コミック DAYS 」でも
ちびちびと読める。

 


【プロフィール】

節約系底辺FIRE
セミリタイア)目指す
ナマケモノ&寝そべり族。

寝そべりながら
年100冊の本を読み、
年1,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は
10年を突破。

食事は
肉・卵・チーズのMEC食&
メガビタミン実践中。

料理はレンチン&時短料理。

親が遺してくれた実家に棲息中。。。