らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【らーめん再遊記】らーめんシリーズもサードシーズン。燃え尽き症候群のカリスマ芹沢の再起物語。らーめんビジネス漫画からラーメン文化人類学マンガへ。

 

ラーメンビジネス漫画も

サードシリーズへ。

いったい、この作者は

ラーメンのネタを

どれだけ持っているのだろう?

 

それともラーメンという

食文化の奥が深いのか……。

今回の主人公は

長らくラーメン界のカリスマ

だった芹沢さん。

 

第一部では主人公の敵役。

 

第二部では

主人公の上司として

重要な脇役をつとめた。

 

第3部では、
ラーメンへの情熱を失い
後進には追いつかれて
燃え尽き症候群になってしまった

中年男の悲哀を演じる。

 

創作ラーメンを作る

アーティストとしては限界を感じて、

新しいラーメンの「型」をつくる

(醤油とか塩とか味噌とか豚骨とか)

職人として再起を図ろうとする姿には

古参ファンとして涙が出る。

 

一からやり直すために

味はイマイチだけど流行っている

ラーメンチェーン店のアルバイトから

始めるというのもすごい。

 

これって

ミシュランで星を取った

イタリアンシェフが

サイゼリヤでバイトをしたって話と

似ている。

 

 

らーめんシリーズ3部作全てに

共通しているテーマ、

「うまいラーメンを作ること」と

「売上を出す店を作ること」は

違うってのも

「再遊記」では

いっそう鮮明になってる。

 

ラーメン店や飲食店だけじゃなくて

全てのビジネスの参考になりそう。

 

 

ラーメンに対する

深い考察も相変わらずで、
ラーメン進化の歴史とか
ラーメンから見た日本食文化とか
ラーメンと日本そばの進化の共通点とか
まるで

食の文化人類学の講義を

聞いているようだ。

 

 

今なら

無料漫画アプリ「ピッコマ」で

2巻分を一気読みできる。

1月10日23時59分まで。

3連休使えば余裕で間に合う。

 


【プロフィール】

節約系底辺FIRE
セミリタイア)目指す
ナマケモノ&寝そべり族。

寝そべりながら
年100冊の本を読み、
年1,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は
10年を突破。

食事は
肉・卵・チーズのMEC食&
メガビタミン実践中。

料理はレンチン&時短料理。

親が遺してくれた実家に棲息中。。。