らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【運動脳】なんだか狩猟採集民のような年末年始を過ごしてしまった。

 

一人きりなので

思いっきり自堕落な

年末年始を過ごした。

 

朝は少し暖かくなるまで

布団の中でぐずぐずと過ごした。


遅い朝飯を食べた後、
また寝そべって

本や漫画を読んだり

スマホをいじったり。

 

いつのまにか眠ってしまったり。

 

 

午後2時頃、

最高気温の時間帯になったら外出。

 

ウォーキングしながら

スーパーや

ディスカウントショップや

ドラッグストアを巡って
値引き品をハント。

 

 

帰宅して

シャワーを浴びて

ビールがわりの炭酸水

(レモン果汁入り)を

飲みながら夕暮れの庭を眺める。

 

夕方のオレンジ色っぽい風景は

とても好きだ。

 

 

一休みしたら早めの晩飯。

 

年末年始は1日2食で過ごした。

 

晩飯を食い終わったら

ベッドへダイブ。

 

本を読んだり

漫画を読んだり

スマホをいじったり。

 

そして、いつのまにか寝落ちする。

 

毎日がこの繰り返し--。

 

 

「こんな生活の

いったいどこが楽しいのか?」と
言われそうだけど

本人は

いたって気楽にのんびり過ごしている。

 

昼間は
野山を駆け巡って狩りをして、
夕方になったら家に帰って

戦利品を食べて暖かくして寝る。

 

まるで原始的な生活のようだ。

 

 

こんなことを考えていたら、
この本を見つけた。

 

生物学的には、私たちの脳と身体は
今もサバンナにいる。

私たちは本来、
狩猟採集民なのである

 

今の気分にぴったりの本。

 

橘玲さん好き、

進化論好きの自分好みの本。

早速、図書館サイトを開いて

リクエストした。

 

セミリタイアすると、
毎日こういう生活になるんだろうか。

 

極楽──。

 

それとも、

しばらくすると

飽きてしまうんだろうか?

 

どっちに転んでもちょっと楽しみ……。

 

 

【プロフィール】

節約系底辺FIRE
セミリタイア)目指す
ナマケモノ&寝そべり族。

寝そべりながら
年100冊の本を読み、
年1,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は
10年を突破。

食事は
肉・卵・チーズのMEC食&
メガビタミン実践中。

料理はレンチン&時短料理。

親が遺してくれた実家に棲息中。。。