らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【セミリタイア】退職願を出すとき妙に気になった思いがけないこと

 

退職願を出した。

 

と言っても、

○ヶ月後に辞めますって内容なので

もうしばらくは働き続ける。

 

前もって話はしてあったし、

退職願のテンプレートは

人事からもらっていた。

 

名前と日付を書いて、
ハンコを押して提出するだけ。

 

あっけないもんだ。

 

 

上司は「ホントに?」と驚いていた。

 

本気だとは思ってなかったのかな?

 

「もったいないじゃない」

とも言われたけど、
これは

自分を惜しんでくれたんじゃなくて、
「なんだかんだ言ってホワイトなのに」

て意味だ。

 

段階的に

定年年齢を引き上げることも

発表されたばかりだったし。

 

 

ともかく受理された。

 

特別に引き留められることもなかった。

 

まあ、
成果は上げていたので

文句を言われることもなかったけど、
定時に帰るわ

有給は取るは

協調性はないわで

ホメられることもなかったしなぁ。

 

 

退職願を出す前後で

何か葛藤したりすることもなかった。

 

淡々といつも通りの日常生活を送った。

 

意外なほど静かな心持ちだった。

 

こういう人間、
自分のような人間は

セミリタイアや

FIRE(経済的独立、早期リタイア)に

向いている、

と改めて思った。

 

集団行動が出来ない代わりに、

このような能力を手にしたのだろう。

 


ただ、

自分でも意外な事が

一つだけ引っかかった。

 

当初の予定だと、
年末空いてる時に人間ドックを受けて、
なにごとも異常がないのを確認してから

退職願を出すつもりだった。

 

ところが

今年は12月はもう予約がいっぱいで

受けられなかったのだ。

 

人事からは

12月いっぱいに

退職願を出すよう言われていたから

見切り発車になってしまった。

 

このあと、もし病気が発覚したら

辞め損だな。

 

自分でフラグ立ててどうする?!

 


ともかく退職願を出す前には、
きちんと自分の健康状態を確認してから

の方が良いとは思います。

 


【プロフィール】

節約系底辺FIRE
セミリタイア)目指す
ナマケモノ&寝そべり族。

寝そべりながら
年100冊の本を読み、
年1,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は
10年を突破。

食事は
肉・卵・チーズのMEC食&
メガビタミン実践中。

料理はレンチン&時短料理。

親が遺してくれた実家に棲息中。。。