らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【皮膚科医デルぽんのデルマ医は見た!!】命にかかわるような一大事はないけれど、小さな事件は毎日起きている皮膚科の笑撃的現場から

 

医者のコミックエッセイや漫画は

たくさんあるけど、

皮膚科医は初めて見た。


デルマとは皮膚科のこと。

 

街では、
泌尿器科と皮膚科とか
皮膚科と内科とか
兼任してる医者が多いけど、
皮膚科を専門にやってる医者って、
意外と少ないらしい。

 

だから

皮膚病がなかなか治らなくて

別の医者に行くと

「前の病院の先生は

    本当は皮膚科じゃないからねぇ」

などと言われてしまうそうな。


これ、初めて知った。


自分が診てもらうときには

注意しよう。

 

 

知られざる皮膚科の一年は、
春は花粉症、
夏は水虫・日焼け・虫刺され・あせも、
冬は乾燥肌・しもやけ・低温やけど


で、秋は割と暇らしい。

 

 

年末年始など、
休みで間が開いて患者を心配してたら、
仕事が休みだったので

皮膚病がすっかり良くなってたってのは
涙を誘われる。

 

仕事は健康に良くないw

 

 

作者のデルぽんは
子供の頃から
イボをほじったり
手の皮に針を通したりするのが
好きな子供だったらしい。

 

そういえば自分も、
かさぶたをはがすのが

好きな子供だった。

 

妙に共感。

 

 

それにしても

皮膚科医を取り上げたのは
めずらしい。

 

医者には

様々なジャンルがあるんだから、
ぜひ他のも読んでみたい。

 

人間ドック専門とか

レントゲン技師などの
コミックエッセイを
誰か描いてくれないもんだろうか。

 

編集者さん、お願いします!

 

 

●オタクな外科医の

    コミックエッセイはこちら--。

 

いつのまにか新刊が出ていた──。

 

●お父さんは感染症の専門医--。

 

●こちらは研修医--。

 

 


●コミックエッセイは

    単行本扱いなので

    図書館でも借りられます。

 

県内の別の図書館にあれば

取り寄せてもくれる。

 

図書館に所蔵があるかどうかは

「カーリル」で検索!

 

 

【プロフィール】

節約系底辺FIRE
セミリタイア)目指す
ナマケモノ&寝そべり族。

寝そべりながら
年100冊の本を読み、
年1,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は
10年を突破。

食事は
肉・卵・チーズのMEC食&
メガビタミン実践中。

料理はレンチン&時短料理。

親が遺してくれた実家に棲息中。。。