らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【ちっちゃなやさしさに、今日も救われてます るしこの子育て日記】ニュースでは悪い事ばかりみたいだけど、本当は世の中捨てたもんじゃない

 

子育てについては

気の滅入るニュースが多い。

 

ベビーカーを使っていたら

文句を言われたとか。

 

国立大学名誉教授が

「子供の声がうるさい」と
文句を言ったら

公園が廃止されたとか。

 

これじゃ

子供の数が減るのも

無理はない。

 

そう思っていた。

 

でも、

実はそうじゃないかもしれない。

このコミックエッセイは異色だ。

 

小さな子供を連れて出かけた時に、
周りの人達が子供をあやしてくれたり、
声をかけてくれたり、
親切にしてくれたり、
ただそれだけを延々と描き続けたもの。

 

でも世の中には、
子供に親切な人が

こんなにたくさんいるんだ

とわかってホッとする。

 

こわそうなお爺ちゃんが

飲み物をおごってくれたり、
電車の運転士さんが

敬礼してくれたり──。

 

作者のるしこさんが

「アイドル連れて歩いてるみたいだ…」

と照れるところが素晴らしい。

 

世の中捨てたもんじゃないと思える。

 

 

こういう「良いこと」は
ニュースにならない。

 

ニュースになるのは悪いことばかり。

 

だから

ニュースばかり見てると

世の中どんどん悪くなっていくような

気がしてしまう。

 

でもそんなことはないなと、

安心させてくれた。

 

これから子供を産む人に読んでもらって

安心してほしい。

 


【プロフィール】

節約系底辺FIRE
セミリタイア)目指す
ナマケモノ&寝そべり族。

寝そべりながら
年100冊の本を読み、
年1,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は
10年を突破。

食事は
肉・卵・チーズのMEC食&
メガビタミン実践中。

料理はレンチン&時短料理。

親が遺してくれた実家に棲息中。。。