らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【レイブル&こもりびと】有給取って家にいたら「ニート」「引きこもり」言い換えのニュースが……。「遅咲きの花」よりも「雑草魂」でいいやと思った休日。

 

平日に有給が取れた。

 

食料の買い出しを始め

出かける用事があったけど

妙に肌寒くて思いっきり寝坊。

 

けっきょく、
一日中、外へ出ずに終わった。

 

二度寝やら昼寝やら
たっぷりと睡眠は取れたし
これはこれでいい休日。

 

でも、スマホ
「レイトブルーマー」や
「こもりびと」の
ニュースが流れてきた時には
あまりのタイムリーさに
ふき出した。


「名称だけ変えても意味がない」て
意見が多かったけど、
自分のように
積極的に引きこもりたい
Stay Homeしたい
と思ってる人間にとっては--。

 


う〜ん、「こもりびと」ねぇ。

「(精霊の)守り人」か

「杜人」みたい。

それとも「墓守り」?

 

なんとなく
借りぐらしのアリエッティ」も
連想してしまう。

 


「レイブル」は
「遅咲きの人」という意味らしいが
こもりびとになってまで、
花を咲かせることを
強要される社会ってのも
生きづらい。

 

大輪の花なんて咲かせなくても、
雑草として小さい花を咲かせて
しぶとく生きていけば
良いのでは?

「世界にひとつだけの花」より
雑草魂! だな。

 


【プロフィール】

節約系底辺FIRE
セミリタイア)目指す
ナマケモノ&寝そべり族。

寝そべりながら
年100冊の本を読み、
年1,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は
10年を突破。

食事は
肉・卵・チーズのMEC食&
メガビタミン実践中。

料理はレンチン&時短料理。

親が遺してくれた実家に棲息中。。。