らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【作りたい女 食べたい女】日本グルメ漫画は「食べさせる楽しみ」までエンタメ化!

 

大量に料理を作りたい女と、
大量に食べたい女。

 

もうこれは無敵のコンビだ。

 

日本のグルメ漫画
多様性については
わざわざ言うべきこともない。

 

料理バトル。

 

グルメのうんちく。

 

ソロ飯・ソロ飲みの

ノローグ漫画。

 

あげくの果てには
通販お取り寄せまで。

 

日本に来た外国人が
テレビでグルメ番組ばかりやってる

と驚くそうだが
漫画はさらに上を行く。

 

そして、

この頃は
「たくさん」食べさせる
グルメ漫画がキている。

こちらは未亡人が高校球児に
食べさせる漫画。

 

テーブルいっぱいに並んでいた料理が
次々と消えていく様を眺める快感。


「作りたい女 食べたい女」でも

「八雲さんは餌づけがしたい。」でも
たくさん食べる人間は

なぜか無表情だけど、
有無を言わさぬ食べっぷりで
「美味しい!」を
表現する。

 

それがまた

作る側の喜びなんだろう。

 

自分だけには分かる、と。

 

 

そういえば、
美味しそうに食べる表情を楽しむ

グルメ漫画もあったっけ。

 

 

日本のグルメ漫画の細分化は

どこまで行くんだろう。

 

COOL JAPANスピリットで
読んだ外国人を驚かせて欲しい。

 

 

【プロフィール】

節約系底辺FIRE
セミリタイア)目指す
ナマケモノ&寝そべり族。

寝そべりながら
年100冊の本を読み、
年1,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は
10年を突破。

食事は
肉・卵・チーズのMEC食&
メガビタミン実践中。

料理はレンチン&時短料理。

親が遺してくれた実家に棲息中。。。