らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【値上げ対策】値上げに便乗してアルコールフリー・カフェインレスへシフトしよう!

 

肉・卵・チーズのMEC食者だけど、
値上げの波が押し寄せてきているのを

ひしひしと感じる。

以前と値段が変わらないのは

鶏皮(100g65円)ぐらい。

 

あとは軒並み値段が上がっている。

 

物価の優等生「卵」も
十個100円で買えたのだが、
今はもう無理。

それでも10月に
使った金をみると
それほど増えていないのが

意外だった。

 

節約系底辺FIRE

(経済的独立、早期リタイア)を
目指しているので

元々あまり金は使わない。

 

エンゲル係数が異様に高いので

食費が理由なのは明らか。

なぜだろうと考えてみたところ、
酒やコーヒーを

飲まなくなったことが

原因と思いいたった。

値上げが始まる前に

シフト済みだったのは

本当にラッキー!

 

これは勝間和代さんの

おかげかな。

税金や社会保険や年金やら
社会負担がどんどん増えているけど、
「節約」や「健康」を武器にして
乗り切っていきたい。

 

 

【プロフィール】

節約系底辺FIRE
セミリタイア)目指す
ナマケモノ&寝そべり族。

寝そべりながら
年100冊の本を読み、
年1,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は
10年を突破。

食事は
肉・卵・チーズのMEC食&
メガビタミン実践中。

料理はレンチン&時短料理。

親が遺してくれた実家に棲息中。。。