らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【葬送のフリーレン】エルフと人間と魔族と、ぜんぶ人間のバリエーションと思うと分かりみが深い

 

クールな異世界魔法バトルもの──。

他の作品と違うのは、
魔王を倒した勇者一行の

後日譚ファンタジーってこと。

 

エルフのフリーレンは不老長寿。

人間はすぐ死んでいなくなるもの。

 

なので、
どこか冷めていて感情に乏しい。

 

まるで、

ネグレクトされて育った子供みたい。

(外見も子供だ)

 

 

このフリーレン、

新たなパーティーを組んで旅をする。

 

フリーレンは

勇者ヒンメルやかっての仲間たちが

自分にしてくれた

あたたかい思い出を頼りに
若いメンバーと

コミュニケーションを図っていく。

 

これって、
世代間交流?

 

ギクシャクしながら

仲良くなっていく様子が微笑ましい。

 


その一方で

「魔族」という存在がある。

 

魔族には感情が一切ない。

 

自分の利益を最大化するだけ。

 

たまに、人間的・感情的な
言動をすることがあるけど、
ただ、人間のスキに

つけこんでいるだけだ。

 

魔族は
どうしても分かり合えない者の

象徴だろうか。

 

 

葬送のフリーレンを読んでいると、
お互いに少しずつ理解し合えていく者と、
どうしても理解し合えない者と、
両方がこの世の中に存在している

ということを思い知らされる。

 

それでもフリーレンが旅を
続けていくように、
自分たちもこんな世の中で
生きて行くしかないわけだけど--。

こちらは最新刊。

 

 

実は無料漫画アプリでもかなり読める。

実はもう2周目──。

 

主人公が気合と根性で戦うんじゃなくて、

クールな戦術バトルなのもGood!

 


【プロフィール】

節約系底辺FIRE
セミリタイア)目指す
ナマケモノ&寝そべり族。

寝そべりながら
年100冊の本を読み、
年1,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は
10年を突破。

食事は
肉・卵・チーズのMEC食&
メガビタミン実践中。

料理はレンチン&時短料理。

親が遺してくれた実家に棲息中。。。