らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【ペットショップ無惨/池袋ウエストゲートパーク18】ヤングケアラー、賽銭泥棒、マッチングアプリ、そして悪質ペットショップ。時代がどんどん凄惨になっていく……。

 

 

かわいいは地獄。

池袋のトラブルシューター、マコト。

 

Gボーイズのキング、タカシ。

 

北東京一のハッカー、ゼロワン。

(何で「北東京一」なんだろう?  

    「東京一」じゃだめなのか??)

 

おなじみのメンバーの活躍も、

もう18巻になる--。

 


メンバーはおなじみだけど、

事件の陰惨さは

ひどくなっていくようだ。

 

知的障害者の女性に

売春を強要したり、

外国人労働者

賽銭泥棒の濡れ衣を着せたり--。

 

それだけ

ギスギスした世の中に

なってるってこと。

 

IWGPの取り上げるテーマは

新聞の社説なんかより

よっぽど時代を反映させてる。

 


中でもタイトルにもなった

ペットビジネスの舞台裏は

動物に興味のない自分にも

吐き気を催すものだった。

 

まるで生鮮食品のように

賞味期限? がきれると

廃棄されてしまう動物達。

 

 

そして、

やむなくガス室で「殺処分」される

ペット達の最後のシーン。

 

自分もマコトと同じように、

ステンレス張りのエレベーターに乗ると、

ガス室を思い出して、

気分が悪くなってしまいそう。

 

 

児童虐待の時も悲惨だったけど、

動物虐待の場面もえげつない。

しかも動物の場合は、

飼い主が虐待しているという

自覚すらないのだから

始末に負えない……。

 

 

これまでも

様々な社会問題を取り上げきた

池袋ウエストゲートパーク

 

今度はぜひカルト宗教を

テーマにしてほしいなぁ--。

 


【プロフィール】

節約系底辺FIRE
セミリタイア)目指す
ナマケモノ&寝そべり族。

寝そべりながら
年100冊の本を読み、
年1,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は
10年を突破。

食事は
肉・卵・チーズのMEC食&
メガビタミン実践中。

料理はレンチン&時短料理。

親が遺してくれた実家に棲息中。。。