らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【小銭の使い道】最寄りのスーパーが半分セルフレジになったので小銭で支払うことにしよう


よく行くスーパーが

半分セルフレジになった。

 

バーコードをチェックして

合計いくらまでは店員がしてくれて、

客はクレジットカードか現金で支払いを

機械相手にする。

 

自分の前に会計したおじいちゃんは

かなり手間取っていて

意味ないんじゃ?  と思ったけど、

店員が隣の機械へと案内してくれた。

 

なるほど

これなら前の人が

時間かかっていても大丈夫。

 

 

ありがたいのは小銭が使えること。

 

硬貨30枚までは OK らしい。

 

これで小銭の使い道が

ようやく決まった。

f:id:rakuda95:20221002134950j:image

現金のみの業務スーパー

買い物するようになってから

釣り銭の始末に困っていたのだ。

 

以前は

ゆうちょ銀行のATMに入金してたけど

手数料がかかるように

なってしまったからなあ。

 

 

なんにせよありがたい。

 

まあ、全ての店で

カードか楽天ペイが使えれば

問題ないんだけど……。



【プロフィール】

節約系底辺FIRE
セミリタイア)目指す
ナマケモノ&寝そべり族。

寝そべりながら
年100冊の本を読み、
年1,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は
10年を突破。

食事は
肉・卵・チーズのMEC食&
メガビタミン実践中。

料理はレンチン&時短料理。

親が遺してくれた実家に棲息中。。。