らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【たま卵(らん )ごはん 】オール卵料理。電子レンジ調理メイン。おひとりぶん簡単レシピのコミックエッセイ!

 

簡単といいつつ
面倒くさいレシピが多いなか、
この作者のレシピは本当に簡単!

すぐにでも
自分にできそうなのは
「ふわとろ親子丼」
「とろとろオムレツ」
「トマたま雑炊」あたり。

 

トマトと卵の組み合わせは
まだ試したことなかったな。

●●●●

もう一つ
自分にもできそうな
ソースを紹介。


卵黄一個に、
マヨネーズ大さじ1、
溶かしたバター20 g に、
レモン汁小さじ1、
塩ひとつまみ。

 

これで
オランデーズソースの
出来上がり。

 

オランダのソースを真似した

おフランスのソースだとか。

 

なんだか
カフェ料理みたいw

●●●●

この作者の
料理コミックエッセイは
前にも読んだことがあって、
こちらもとても参考になった。

影響されて早速、
鶏ガラスープの素を買った。

これから寒くなるにつれて、
毎朝かきたま汁を飲むようになると
活躍してくれそう。

本当に料理本って、
簡単と言いつつ
簡単でないものばかり。

自分に合った料理本を選ぶコツは、
自分と同じぐらいに
面倒くさがりな人が
書いたものを選ぶことだな
とシミジミ……。

幸い、
時短料理や電子レンジ料理が
注目されているので、
この手のずぼら料理レシピ本は
これからも増えていくことだろう。

常に情報収集して行こう。

もともとMEC食者。

卵は毎日食べるから、
もっと卵料理のレシピ本が
増えてくれると
ありがたいんだが……。

 


【プロフィール】

節約系底辺FIRE
セミリタイア)目指す
ナマケモノ&寝そべり族。

寝そべりながら
年100冊の本を読み、
年1,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は
10年を突破。

食事は
肉・卵・チーズのMEC食&
メガビタミン実践中。

料理はレンチン&時短料理。

親が遺してくれた実家に棲息中。。。