らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【蚊対策】庭の瓶池を処分。来年は蚊によるストレスが減るかな

 

台風の合間の3連休、

庭の瓶池をひっくり返した。

 

もうとっくに金魚も死んでいて、

ドロドロした緑色の水があるだけだった。

 

なので、すっかり忘れていた。

f:id:rakuda95:20220921074642j:image
覗きこんでみると、

とても小さなものがたくさん

浮いたり沈んだりしている。

 

よく見るとボウフラ。

 

 

思わず

叫び声を上げてしまいたくなるほど

たくさんいた。

 

あわてて池の水をかいだし、

少し軽くなったところで

ひっくり返した。

 

これで大量のボウフラも

死滅したことだろう。

 

●●●●


全く、

どうりで今年は蚊が多いと思った。

 

もともと蚊に刺されやすいタチで、

結構ストレスたまっていたのだ。

なんで

もっと早く

気づかなかったんだろう。

 

 

気づいたのは

こちらの漫画を読んだのがきっかけ。

タイトルそのまんま

ベランダでビオトープを作る物語。

 

我が家では

蚊のための生態系が

確立していたってわけだ……。

 

ホントに

なんでもっと早く

気づかなかったんだろう。

 

来年の夏は

蚊によるストレスが

少しは減るかな--。

 

 

【プロフィール】

 

節約系底辺FIRE(セミリタイア)目指すナマケモノ&寝そべり族。

 

寝そべりながら年100冊の本を読み、年1,000冊のマンガを読む。

 

片道一時間の自転車通勤は10年を突破。

 

食事は肉・卵・チーズのMEC食でメガビタミン実践中。

 

料理はレンチン&時短料理。。。