らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【タックスヘイブン/橘玲】現実世界ではメキシコ日産子会社が英国領バミューダ諸島でタックスヘイブン?!

 

約50億円をめぐって

争っていたけど

逆転判決が出たようだ。

争ってるのは

メキシコの日産子会社。

 

タックスヘイブン先は

イギリス領のバミューダ諸島

 

なんともグローバルな話。

 


高等裁判所

課税取り消しの逆転判決が出たけど

最高裁ではどうなるんだろうか?

 


このニュースを見た時、

最近読んだ「タックスヘイブン」を

思い出した。

大金をめぐって、

日本やシンガポールを舞台に

スイス銀行まで巻き込んでの争奪戦。

 

もちろんフィクションだけど

現実の世界でも

似たようなことが起こっているのだ。

マネーロンダリング」も

再読してみたくなった。

ずいぶん前に読んだので

話の内容はよく覚えてないけど、

これも結局は

いかに税金を逃れるかって話。

 

マネーロンダリング」の主人公も

似たようなことを言っていた。

 

 

何しろ

どんなに稼いでも

税金で半分前後は

持っていかれる。

 

Amazon

テスラや

ソフトバンクのように

税金を払わなければ、

そりゃ企業は大きくなっていく。

 

 

そして

集められた税金は

役人が自分の懐を痛めずに使うし、

賄賂をもらった政治家が振出先を決めるし、

中抜きだって行われる。

 

 

もっと真剣に

節税について

勉強した方が良さそう。

 

セミリタイアしたら

マイクロ法人作ろうかな……。

 

 

 

【プロフィール】

節約系底辺FIRE(セミリタイア)目指すナマケモノ&寝そべり族。

寝そべりながら年100冊の本を読み、年1,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は10年を突破。

食事は肉・卵・チーズのMEC食でメガビタミン実践中。

料理はレンチン&時短料理。。。